« NO COMMENT。。。 | トップページ | 始まり始まり~♪ »

2010年11月19日 (金)

ありがとう。。。

イイ文章に出会うと、ブログに載せておこうって思うのですが、結局時間が無くて、ついつい放置状態…
これが結構続きます。
逆に、時間がある時は、他に書いておきたいーーーって思うものがあって、これまた結局先延ばしになってしまう…

イイ文章に申し訳ないと思う日々です…

なので、今日こそは^^記録しておこうと。

とあるコラムに載ってたものですが、そのまま写すのはどうかと思うので、概略を。

一歩を越える勇気』(栗城史多著)の中にある話だそうです。(自分はまだ読んでませ~ん^^;)

世界6大陸の最高峰を、単独で登頂した青年登山家(著者)が、ある時体力測定をしたそうです。
医者は、結果をみて驚きました。すべての数値が平均以下やったからです。
しかしながら、彼にはデータで測ることのできない、限界突破の秘訣がありました。

それは、「ありがとう」とつぶやくこと。

8000メートル越える最高峰で、苦しくなればなるほど「ありがとう」を連発する。
そうすることで、目の前の困難が自分を磨いてくれるのやっていう力が湧いて、また次の一歩を踏み出すことができる…(ここまでが本の内容)

(間にいろいろ書かれてあって~)

「幸せに感謝する」のは当然として、実は「感謝できる人が幸せになる」のが真理では?
「ありがとう」って云うと、相手も嬉しくなるし、自分も元気になる。
だから、今日一日を「ありがとう」から始めてみよう。

こういう内容の話です。

自分は、思ったことを口(言葉)にするのがとても苦手で(今もそうですが)、それが、いろんな人たちとの出会いの中で、少しずつその壁に穴を開けつつ日々を過ごしているという状態。(壁はなかなか厚いですが…)
「ありがとう」という言葉についても、とにかく人間が不器用なので、言葉にするといっても、その「ありがとう」が余計であったり、蛇足であったり、言葉足らずであったりすることがあるようで、それが廻りをいらつかせたりすることも多々…

そんな時、人間てしんどいな~って思ってしまいます。

でも^^ 自分にとってとても大切な友人が、「ユウスケはユウスケのままで、無理に変わろうとしなくてもイイねんで」と云ってくれたことがあるんですね。
ま、その逆を云われたこともあるのですが…(^^ゞ
しかしながら、結句、それがある意味、自分のつっかえ棒になってくれているのは事実。

言葉は、それ一つで人を活かしも殺しもする。
今は、「ことばのちから」が薄れてしまっている時代だと思います。
もっともっと、本来「言葉」が持っていた「力」「パワー」が湧きでるような、そんな世界になってくれたら・・・ほんとにそう思います。

「力」「パワー」といっても、当然のことながら、人間を「活かし」ていくベクトルを持つものとしてのそれです。

時々、このブログにも書いてる「ことばのちから」としての箴言も、先ずは自分に向けて、そして、読んでくださった人たちにも、元気を湧きださせてもらえればとの思いで書き込んでいます。

そんなもん、知識のひけらかしやと言われたこともありますが、それはそれで、そう思う方の自由なので^^
イイもの、イイことは、自分一人で溜めこんでてもしょうがないと思いますし♪

カリの世界に限っても、いろんな大先輩の方々が、ブログやHPを立ち上げて、そこで自身の持っているものを、惜しむことなく披露してくださっています。
勉強になることがいっぱいです。
素敵な世界やと思うのですよ^^
上手くはいえませんが、縦横上下に交差するこの世界の目に見える・見えない交流が、これから先のカリグラフィーを、もっともっと広げ、深めてくれることを信じていきたいです。

その方々に感謝しながら^^

ありがとうございます♪

|

« NO COMMENT。。。 | トップページ | 始まり始まり~♪ »

ことばのちから」カテゴリの記事

コメント

うん、わかります♪

幸せって「なる」ものじゃなくて
「見つける」ものだと思ってます。
既に今あるものの中に、たくさん詰まってる。

それを発見できる力のある人が、
”幸せ力”のある人なんだと。
そしてこの力は、どんな人でも開発できますよねhappy01

ことばのちからは大きいです。
私も、あったかいものを伝えてゆきたいですshine

投稿: aopu | 2010年11月20日 (土) 14時04分

aopuさん。。。

さすが、イイこと云わはるな~^^
自分もそう思います。
「幸せ」は「なる」ものやなくて、「見つける」もの。そして「創る」ものでもあると☆

しかしながら、aopuさんが云われる「幸せ力」…自分にはまだまだですね~(^^ゞ

でも、まだまだと感じれる自分がいてることには、やっぱり「ありがとう」やと思います^^

あったかい世界…そ…あったかい世界です♪

投稿: mysticlaw | 2010年11月20日 (土) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204032/50075932

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう。。。:

« NO COMMENT。。。 | トップページ | 始まり始まり~♪ »