« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

完全オフだったです^^

13連チャンで仕事して、やっとこさの休日。
今日はまあまあのんびりできました^^

ほんとはどうしてもしたいことあったのですが、それはまた後日への楽しみにしておいて、朝からゆったりスタート。

起きたのは7時で、いつもより少し遅いくらいで。
違ったのは、お湯沸かして、朝から珈琲をドリップしたこと。
大きな声では云えませんが、何しか会社の珈琲はまずい><
飲んだあと、大抵胸やけしてます。
なので、しょうがなく飲む時は、いつもお湯で薄めて超アメリカンにしていただいてます(^^ゞ

で、今朝。
やっぱり、落ち着いて落とした珈琲は美味しいです。
たまには、イイものですね^^

午前中はちょっと雑事に見舞われましたが、それが終わった後は、しばしネットサーフィン♪
お腹空いてきたので、久しぶりにギンカへランチしに行きました。

100830_132504

揚げ茄子とベーコンのトマトソースのパスタ^^

バイトに行ってた3月までは結構食べてたのですが、ここ4カ月くらい食べに行くことがなくて…(-_-;)
しかし、いつ食べても、ギンカのパスタは絶品です。

ちょっとおまけもしていただき、ちょうどお客さんもいてなかった時間やったので、店長夫妻といろいろ話しこんできました^^

そこで、ビックリ発言があり。。。♪

店長とこ、第2子が~☆☆☆ってことなのですよ~^^
来年4月に生まれるそうです。
奥さんは、それなりに不安もあるみたいでしたが、きっとイイ方向に事が運びますよ^^ってことで話も落ち着き、楽しくイイ時間を過ごさせてもらいました。

食後は、久しぶりに北新地のジュンク堂へ向かい、これまたゆっくりとたくさんの本と会話させてもらいました。
結局、1冊も買わなかったのですが、それはそれで心に肥しをいただいたように思います。
やっぱり、本はイイ~♪

それにしても、毎日暑い日々です。
いつまでこれが続くのでしょうか???

部屋は、エアコンを28度設定で、付けたままにしておいたので、帰ってきて汗だくになることはなかったですが、それでも少し汗ばむ空気・・・
早く秋が来てほしいです。

今は、大好きなZARDを聴きながら、パソコンのキーを打っております。
このあとは~そうっすね~^^
ペン持って、カリを少しでも練習できたらって思います。

この暑い暑い夏、一生懸命頑張ってきたすべての人たちに、「お疲れさま^^」と声を掛けさせていただき、一日も早く、それぞれにイイ季節が到来することを宇宙に祈っています♪

さ、秋へ向けて☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

作品展のお知らせ。。。

告知が遅くなってしまいましたが・・・(^^ゞ

作品展があります。

100830_110215_4

100830_110303_2

いつも、CLAの作品展といえば、西宮北口のアクタってとこでしてるので、今回も同じやと思ってて、地図を見ても、何とも変に思わなかったアホな mysticlaw であります。

DMを京都の友人に送り、「阪急の西宮北口降りてすぐやで~」と一筆添えておいたのですが、当人から連絡があり、「阪急より、阪神のが近いんとちゃう?」って云われて初めて気付いた困った人です。

しかし、ヤバかった・・・

当番にも当たってる日があるので、これ、このまま思い込んでたら、エライことになってました。
友人に感謝です。ありがとうね~><

とりま、作品展。

作品の数が相当なものらしいので、ゆっくり観てたら、あっという間に時間が過ぎてしまうのではないかな~
併せて、自分、観てる時間あるのでしょうか(~_~;)

ちょっと心配になってきました。

が、あとは、流れに任せます・・・

何しか、大量の作品☆
お時間ある方、友人をお誘いのうえ、バシバシ観にきてくださいね^^

* お願い・・・ユウスケくん(=mysticlaw)のところだけは、サラッとスルーしてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

やっと。。。

ペン持てました^^

20日の金曜日の夜、何気に書けそうな気がしたので、おもむろにカリのセッティング。
C2のスピードボールを手に持ち、いざインク入れて…Ready~☆

ほとんど震えることなく、B4の練習用紙を一枚、イタリックで書くことができました。
選んだ文章は、チャップリンの「独裁者」の最後のセリフの中の一つ。
(これ、好きなのです)

やっぱり嬉しかったですね~^^

が、翌日はまた前と同じで、右手が震えて書けません。
でも、相変わらず焦ることもなく、「さよか・・・」ってくらいで長すことができ、その軽いリベンジってことで、昨日そして今日の夜、C3でイタリックをちまちまと再び練習するこが出来^^

まあ、このままスムースに事が進むとは思ってないので、紆余曲折を楽しみながらやっていこうと思っています^^

しかし・・・久しぶりに書いたイタリックは、傾斜も角度も文字間もバラバラです・・・
だから、ここに写真も載せることできません^^;
どないしましょかね~

それを、カリの大切な同志に伝えると、「描いてるうちに、そろってくるよ^^」って激ましをいただきました。
ありがと☆ そのさり気ない言葉が、すごく力になります。

今日は3枚練習したのですが、お陰さまで少しずつまともに近付いてきております。

とにかく、ヘタッピ―の度合いがひどいのは、間が開き過ぎたので致し方ないということにしておいて、このまま焦らず急がずのんびりやっていこうと思います。

夜になるとペン持てないこと、通ってる芦屋のスクールのS水先生にメールで伝えました。
そうしたら、こんな返事をいただきました。

自分の気持ちと身体をしばる無意識のものがもしあるならば、それから自由になることが良いと思います。ふと思いましたが、それがまた一段上達するための大きな鍵かもしれません。漠然としたイメージです。
ユーアン・クレイトン(私の尊敬するイギリスのカリグラファー)は、心を開放することがとても大切だと言っていました。文字を書くことは心と体の連係動作です。どちらも大切ですし、そのバランスが何より大切です。
どうぞ心と体共に、ゆったり、のんびり構え、広く、遠くを眺め、近く、深くを見つめ、識る機会となりますように。

と、心温まる激励の言葉です。

上達するかどうかは、また別物なのかもしれませんが、こういう機会はそうそう無いものと心得て、どうせなら自分にとってプラスになるようにしていこうとおもっています^^

でないと損ですから♪

のんびりと、広く、遠くを眺めながら、目の前も、遠く向こうに見えるものをもじっくり見つめられるようになりたいものです。

そして、どうせやるなら楽しく☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

とうとう・・・

やられてしまいました…

そ、熱中症です(-_-;)

昨日は仕事で神戸へ。
結構早く終わったので、最近全然行けてなかった、入院してる母親を見舞いに行くことに^^

現場は、中央区の脇の浜。
病院は同じく中央区の山裾の方…
つまり、南の端から山の手前まで、大好きな神戸の坂道を、駆け上がるように歩いて行ったのです。

100819_144125

歩くのは好きなので、特に問題ありません。
ただ、昨日という日がアカンかったのかも…
あとで聴いたのですが、気温37度やったらしい…
坂道をかなりの速足で20分ちょい歩いて病院に着いた時、両腕からは滴るように汗が流れてました。(自分には珍しいことでした)

母親は、自分が行く時は、いつも眠ってます。
が、昨日は「お母さん^^」って声をかけると、すぐに目を覚ましてくれ、内心快哉を叫んだのですが、自分を見る目が、

「あんた、誰???」って感じで…(・_・;)

有川浩さんの「レインツリーの国」ってノベルがあるのですが、その中に出てくる主人公の伸と、一瞬同じ心境になりましたよ**

でも、いろいろ説明(なんで説明せなアカンね~~~ん><)して、やっとわかってくれた様子で、その表情は、

「なんや、にいちゃんかいな~」って感じで…

「なんやとはなんやねん!!! ><」と心で叫びながらも、ま、わかってくれただけでもよかったではないかと一人ごち(^^ゞ

母親は気管切開で呼吸してるので、一切話せません。
だから、耳元でゆっくり語りかけ、表情で返事をもらうっていうことで会話します。
最近のことを少し、弟たち(二人いてます)のこと、父親のことも話し、話しながら、彼らはしょっちゅう来てるのやから、別に話さんでもよかった???って自問自答しながらの30分でした。

でも、何度もニコニコしてくれましたよ^^

歩いてきたと同じ坂道を、今度はゆっくりと駅まで下り、そのまま帰路についたのですが、電車に乗った時点から、体調が変…

とにかく、全身がしんどい…
座りたいけど、席は無し…
乗り換えするのも辛い時間でした。

40度超えの暑い部屋に戻るなり、とにかくアイスノンを出して横になったのですが、生汗と頭痛と気分の悪さと足の震えが止まらず、

「もしかして、これ、熱中症???」って思い、今度は怖くなってきたのであります。

そのままの状態で一切動けずに3時間半…

やっと起きて、とにかくご飯を食べ(食欲はありました^^)

んで、また横になり、少し気分がよくなってきたので、今度はPCを開いてパチパチと。

寝たのは12時半くらいやったかな~
起きてから、今日帰ってくるまで、頭の中が貧血みたいな感じでくるくる廻っています。

が^^ もう元気なので。

熱中症。
馬鹿にしてはいけません。
今年の酷暑、相当無理しても、結構元気な自分がいてたので、大して注意もせず、仕事も頑張ってきましたが、その反面、どこかに慢心があったのでしょう。

そこに付け入るのが、こういう事象…

今後は気を付けねばと思いました。
帰り道、駅前のスーパーで、ポカリを買ってきました。

残暑の酷暑は、まだまだ続きそうです。

皆さんも、くれぐれも気を付けてください♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

食べて飲んで、飲んで食べて。。。

とにかく、食べて飲みまくりました(^^ゞ

サイコーに楽しい一夜となった、つい先日。某割烹にて。

美味満載です☆

100815_184236_2

元々、お寿司屋さんから始めたお店なので、ここのお寿司はめちゃ美味しいのです。

100815_184954

刺身…箸つけてから、写メするのを思い出したので、若干歯抜けになってますが(~_~;)

100815_190906_2

このお肉(牛肉ですよー♪) ここ2~3年で食べた中で、一番美味しかったです。
あっという間に無くなり、自分もやっと一切れ口に入れただけでした。

100815_193510_2

特に手前のチーズ巻き、美味美味♪

100815_200030

エビは、怖いお姐さんに取られました… 食べたかったな~

100815_203744

ゆずのシャーベット☆ 〆はさすがにキリッときましたよ。

もう2品ほどあったのですが、写メする前に食べて(実は食べられて^^;)しまいました。
オコゲのあんかけなんか、香ばしさが、言葉で表現できません。

あとは、ビールを5本くらい飲んだでしょうか(~_~;)

このあと、カラオケに繋いで、家に帰ったら夜中の2時でありました。

ちなみに、会費は無料です♪♪♪

わが社のNさん、Sさん、ありがとうございました☆☆☆

そして、お店のスタッフの皆さま、ほんとにありがとう^^
また、現場にて宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョキチョキ。。。

いつやったか忘れましたが、確か春くらいの頃、小さいハサミを買いました。
見ながらの手習いで、切り絵みたいなことしたくて買ったのですが、ずっと使うことなくそのまんま…というお蔵入りの状態が続いていたのですね。
それが、先月の末日に、蒼山日菜さんの切り絵教室へ行ってから、少しやる気が出てきたんです。

100817_000141

一日10分くらいなら、仕事中でも時間取れるやろうしってことで、一昨日からやってます。
そ、今日で三日目。ですが、今日はしてません^_^;
完全に三日坊主? イヤイヤ、そんなこと云わずに、長い目で見ててください。

毎日10分くらいでも、それが3年・5年と経てば、ちょっとはまともに切れるようになるでしょうし…と、思うし(^_^;)

100817_000217

何を切ったかというと、罫線シリーズの本からのコピー。
丸いのは、直径2ミリの○。◇は、一辺2ミリの正方形。
こういう細かいことするの好きです…が、やっぱり簡単では無かったですね。
かなりガタガタになりました。
写真ではあんまりわかりませんけど。

とりま、頑張ろうと思ってます^^

で、日菜さんの切り絵教室へ行ったこともあり、「蒼山日菜 オリジナル切り絵ハサミ」というのを、タイマイをはたいて買ったんですよ(~_~;)
教室行った人は、3000円引きってことでした。

100812_201131

でも、今の自分にはかなり高価なもの…
それだけに、大切にしまいこんでおこうと思います。
って、違う??? (^^ゞ

ま、たまに使って練習しますので。

その教室で切った妖精さん、こんな感じにしてみた次第♪

100817_000346

向こうに季節外れのクリスマスリースが、チラっと見えてますけど、これは大切なものなので、ずっと飾って置いてます^^
中学時代の同級生が手作りで作ってくれました。
リンクも貼ってますが、よろこびの森ってお店をやってるんですよ。

自分も大切な親友に、パフェみたいなブリザーブドを贈ってあげました。

よかったら覗いてみてくださいね~

暑い日々、一体いつまで続くのか知れませんが、とにかく、何しか、絶対に健康第一でいきましょう☆

芸術の秋を目指して^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

戻ってきました。。。

SLA(スタジオ レター アーツ)の講師と受講生による初めての作品展、昨日で終了しました。

撤収作業に加われず、おまけに仕事のため、予定してた引き取りにも行けず、作品を梱包して送ってくださったスタッフの方々に、この場をお借りして感謝申し上げます。

ありがとうございました。

その作品、夜8時過ぎに到着。
明日くらいだろうと思っていたので、ちょっとびっくりしてます。
丁寧に梱包されており、陰の仕事の大変さと、それをしてくださった方々の心意気に、改めて感嘆の思いです。

さて…戻ってきたもの…

100809_212141

あ、見た目木目の額に入ってるみたいですが、机に置いてるだけです(^^ゞ

作品自体は、前のスクールでのフラクチャー体修了作品の焼き直しになります。
今のスクール(SLA)の清水先生の勧められて、レイアウトを少し変えて、用紙とガッシュの色も変えて描いてみた次第です。

いろいろと不備と失敗と誤魔化しがあるのですが、ま、それは自分の胸に仕舞い込み~(~_~;)
もう、すぐにでも押入れに仕舞い込むつもりにしてたのですが、ちょっとサイズが大きいため、入れる場所が無くて、せっかく描いたことでもあるし、しばらくは飾っておくことにしました。

しかし…アクリル板って、静電気がスゴイですね…
これ、どうにかならないでしょうか。
表面の汚れとかは眼鏡拭きで拭いて、キズをつけることなく取り除きましたが、どうしても静電気が起こるので、空気中の微細なホコリが、すぐに表面に付いてしまいます。

良き智慧があれば、教えていただきたいなー

そんな昨日と今日は、仕事で垂水へ行ってきました。
昨日の空は、まさに秋でしたね^^
空が澄み渡って、山がキレイで、雲も高かったです。

100808_134202

そして今日は、道端のマツバボタンにシジミチョウが^^

100809_120954

シジミチョウって、結構好きで、見かけて時間あるときは、よく写メしております。

人見知りしないのか、近寄ってもなかなか逃げることありません^^
なんしか、かわいいです♪

ちなみに、随分前に撮ったのがこれ。

051110_161239

頑張って生きてるんですよね、シジミチョウも。

ならば、自分も頑張らないと^^

夜にカリのペンを持てない症状は、まだまだ続いております^_^;
もう一カ月を超えてしまってるので、そろそろ何がしかの方向性を考えないとって思ったりしています。
今月いっぱいは静観しつつ、月を超えるならば、しばらくカリを休むことも念頭に。

マイナス思考ではなくて、次に繋いでいくために♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

携帯バグと作品展。。。

昨日の夕方、仕事に際し、マナーモードの設定をした途端、画面が真っ黒になってしまった携帯電話。
ちょっと前から、大きな不具合もあり、ヤバイかな~って思ってた矢先のことでした。

電源落として再起動かけようとするも電源は落ちず、再起動だけ動作しつつ途中でフリーズしてしまうという繰り返しだけを延々としています。

途中、何度かバッテリーを抜いたりもしてみたのですが、結局同じリフレイン…
諦めて、ショップに持っていくことに。

で、今日行ってきました。

結論…同じような不具合がかなりあったようで、機種変して1年以上なので無償交換対象外ではありますが、無料にて新品に交換させていただくと。

ただ・・・・・・・・・データは取り出せないため、それは諦めるしかなく・・・(-_-;)
反省も込めて、新規からは、電話帳お預かりセンターへの申し込みをしようと思います。

400近くあった電話帳と30曲くらい入れてた着メロ、200枚以上あった早希ちゃんの画像が、雲散霧消、バブルのように消えてしまいました・・・哀しい・・・

しかし、お腹も空いたし、気を取り直してご飯へと。
第3ビルから新阪急ビルへテクテクしてると、「VIETNUM FROG」の名前がチラっとみえました♪
去年の2月位までやったか、堂島のジュンク堂の下にあった、ベトナム料理の同じレストランです。
そう云えば、新阪急ビルにあるとかどうとか聴いたことがあります。

早速行ってみたのですが、開店は11:30からとのこと・・・
あと20分くらいあるし・・・
どうしようかと思いましたが、次いつ来れるかわからないので、待ちと決め~^^

100806_114042

ご飯半分食べた時に、「あ、写真!」って思って撮ったのが↑の写真。

酢豚とベトナム春巻き、美味しいフォーに杏仁豆腐。これで800円です。

自分は、フォーにパクチーとチリソースをたっぷり入れていただきます。
この時点で、携帯のデータのことは、ちょっとだけ心から飛んでくれてました^^

お腹も膨れたので、家路を急ぎ電車へと。
駅に着いた時に作品展のことを思い出し、そのまま反対ホームへと移動し芦屋へ向かいました。

ほんとは、今日の休み、午前中に作品展へ行き、午後からは日菜さんの個展へ3回目の訪問をしようと思ってたのです。
が、携帯バグのために完全に飛んでしまってました。併せて予定が狂い、日菜さん個展は行けずです。悔しい・・・携帯めーーー><

が^^ 作品展へは行けたのでヨシとしよう♪

作品展では、話の前後がわからないのですが、先に来られてたお客さん?か受講生の友人さんかが、ヨーロッパ中世の楽器を持ってこられており、急遽演奏してくれることとなり♪♪♪

名前忘れてしまったのですが、こんな楽器です^^ (お手製だそうです)

100806_145445

真ん中の模様は、自分でカッタ―で切りぬいたとか(・_・;)
木ですよ・・・ なんか、すごい執念みたいなものを感じたな~
音色はものかなしい感じのものでしたが、考えたら、午前中にここに来ていたら、聴くことのできなかった音率であり、この偶然に感謝ですね^^

それと、先日の作品設営時から、「これはイイな~」と思ってた作品があったのですが、やっぱりK先輩のものでした。
何かが違うのですよね~
いつか、こんなふうに、目を留められるような作品を描きたいと思った自分です。

作品もじっくりと何回も見ることが出来、満足して帰ってくることが出来た次第です。

が、帰ってきてからは、ずっと携帯と格闘中です・・・
電話帳が・・・困ってます><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

どこまで続く???

暑い日が続いています。

自分は、部屋に戻ると、いつも40度超えの室温なのですが、それを知った友人が、「少しでも涼しい気持ちになれたら^^」と、こんなものをプレゼントしてくれました^^

100804_173634

Seven Color Cristal Ball と云う名称で、水に浸けておくとだんだん膨れてきて、それがビー玉みたいになって、キレイやし涼やかになるそうです。

さっそくやってみました♪

と。。。

100804_173225

こんなにキレイになりました^^

100804_173209

透明な器に入れると、もっとキレイになるとアドバイスももらったので、どこかでゲットしてきたいです^^

七色に
涼しく輝く
水の珠

涼しいプレゼント、ありがとう☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

Studio Letter Arts カリグラフィー作品展。。。

先輩に紹介していただいて通うようになったスクール=Stadio Letter Arts の作品展が始まりました。

今日からです。

201007_31_72_b0165872_17201748

(↑のDMの写真は、まさっぺさんのブログからお借りしました)

時 :    2010年8月3日(火曜日)~8月8日(日曜日)
         11:00~19:00 (最終日は17:00までです)

場所 :  スペースR 3階 Gallary R (芦屋市茶屋之町1-12)
         0797-32-5226
                  http://www.ryu-ryu.com

Studio Letter Arts の受講生と講師3名の、初めての作品展です。

お近くにお寄りの際は、是非是非覗いてみてくださいね^^

…で、昨日、作品搬入~展示作業に、ほんの少しですが参加させていただきました。

皆さん、キレイに描いてはって、観ているうちに、またまた気遅れしてきてしまいました。
なんか、どう比べてみても、自分のは浮いてる…
額にしても、作品傾向にしても、みなさんのは落ち着いてるんですよ…

うーーーん(-_-;) これも勉強の一つなのやろうけど、正直出してよかったのやろかって思ってしまいました。
でも、もう置いてきてしまったものなので、どうこう出来ないのですが…

先の東京でのギルド展に出した作品にしても、今回のスクールの作品展にしても、いろんな過程で、自分自身にしっくりくるものが、あまりにも少なかったような気がしています。

いろんな事情もありましたが、事情っていうものは、誰にもそれぞれあるのやし、もう少しどこかで切り込みを入れて、納得できる部分がちょっとでもあるような作品を描いていけるようになりたいと思った次第です。

少なくとも、そういう反省が出来たってことは、今回の作品展については、自分にとってプラスになるものがあったと理解したい。

2時間ほどいて、Gallary R を後にし、そのまま岡本へ。
蒼山日菜さんの個展へ、再び顔を出させていただきました。
2回目です。もう1回、出来たら行きたいとは思ってるのですが…

会場の川田画廊は空いていたので、画廊のおかあさんみたいな方と、前回同様、いろいろお話をさせていただきながら、ゆっくり観てまわることができました。

岡本を16:30くらいに出て、一路帰路へ=333

夜は久しぶりの飲み会でした。家に帰って、大事なメールを打って、それから出発~ってもう、かなりの強行軍。
今年一番飲んだにもかかわらず、やっぱり酔っておりません^^v

強いんです、お酒。

寝たのが2時過ぎで、しっかり仕事行ってきましたよーーー

とにかく、忙しい一日でありましたとさ・・・

ふう…(-。-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »