« 悲喜交々。。。(39) | トップページ | ことばのちから。。。(4) »

2010年5月16日 (日)

進まざる時は。。。

作品展が近付いています。
が、遅々として進まない日々。
やっと書きたい文章が決まり、書体が決まり、これからレイアウトっていう…

ん~~~間に合うのかーーー(-_-;)

なので、いろいろ焦る気持ちを削ぐのも必要と、最近やたらと YouTube にハマっています。
ハマりながら、YouTube のすごさに、ただただ感心。
よくもまあ、こんな古い映像見つけてきてアップしてるな~って思ったり☆
それから、「めっちゃ懐かしいーーー」と叫んでみたり^^

以下、YTにて自分が感心・感動してしまった映像にあったシンガー、アイドルたちです。(順不同・敬称略)

・ 鈴木一平 「水鏡」
・ 村下孝蔵 「初恋」
・ 沢田聖子 「シオン」
・ 谷山浩子 「うさぎ」 「忘れられた部屋で」
・ ロウィナ・コルテス 「あのね」
・ 岡田有希子 「くちびるNetwork」 「リトルプリンセス」
・ 松本ちえこ 「恋人試験」
・ 石川秀美 「ゆ・れ・て湘南」
・ 水野きみこ 「私のモナミ」
・ 中島はるみ 「シャンプー」
・ 天馬ルミ子 「教えてください、神様」
・ 又紀仁美 「Kiss in the rain」
・ とみたゆう子 「とどけ・愛」 「海のキャトルセゾン」
・ 門あさ美 「ファッシネィション」
・ 下成佐登子 「悲しみのアクトレス」

ここまで書いてしまうと、年齢がばれてしまいそうですが(^^ゞ

まあ、それはそれとして、中島はるみちゃんと水野きみこちゃんの笑顔は世界一ですね~
あの頃、夢中になったのを思い出しました。
それと、自分に娘が出来たら、「きみこ」って名前にしたいと思ったのも、その当時。
それはもうあり得ませんが・・・(~_~;)

↑のラインアップ見て気付いた方もいるかもしれませんが、自分、コッキーポップ世代です。
毎週土曜日の夕方、「こんばんわ、大石吾郎です」で始まる、一種独特の歌番組。
出演するのは、ヤマハのポプコン出身のシンガーとバンドたち。

ポプコンから出た大物には・・・(順不同・敬称略)

石川優子、河嶋英五、中島みゆき、かみふうせん、加藤登紀子、谷山浩子、佐野元春、八神純子、円広志、長渕剛、世良正則&ツイスト、辛島美登里、りんけんバンド、イルカ、因幡晃、村下孝蔵、あみん、クリキン、渡辺真知子、五輪真弓、チャゲ&飛鳥 等々。。。

結構スゴイです。

一発屋で消えてしまった面々もいてますが、それでも自分の中には、結構明瞭に記憶されて残ってます^^
みんな、歌が上手かったな~♪
まだ探してないシンガーもいてるので、それはまた、これからの楽しみです。

↑と全く関係ありませんが、今日は仕事終わった後に、担当の良太郎くんとともに、東淀川区は北江口の≪Ange Nakamura≫っていうケーキ屋さんへ行ってきました^^

自分が食べたのはこれ^^

100516_153107

カシプルといいます。カシスベースのムースがめちゃウマ^^v

んで、良太郎くんはこっち☆

100516_153203

キャラメル ハニー オレンジ シブースト♪

長い名前で覚えきらず、会計の時に、店員さんに訊きなおしました。
ここ、かなり前から気になりつつ、一回も行ったことがなかったのですよ。
が、たまたま仕事しながらケーキ談義になり、終わったら行ってみよーって話になったのです。
アイスコーヒーも上々でした^^
それに、お客さんの出入りがひっきりなしの状態で、小さなお店やのに、地域にしっかり根差したお店なのやと感嘆の次第。

また機会あれば行ってみたいと思います。
出来たら、どこかにいてるであろう麗しの姫と。。。(・。・;

まあね、男二人でケーキをつついてる姿は、さすがに寂しいものがありましたもので・・・

が、それが、なにか???

|

« 悲喜交々。。。(39) | トップページ | ことばのちから。。。(4) »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

おお~~、You Tubeで見られるのですか・・・!

それにしても世代、どんぴしゃです。
沢田聖子さんは”しょうこ”さんなのですよね。松田聖子さんと年代が重なっていたので誰かが”さわだせいこ”と言うたびに「ちがうよ!」と言っていましたっけ。私は「卒業」ですね。
谷山浩子さんも名古屋に来るたびにコンサートに足を運び、ファンクラブにまで入っていました。
もう、その世界にどっぷりでした。
中学高校と国語の成績が飛びぬけてよかったのは中島みゆきさんのおかげだと今でも思っています。
ちなみに水野きみこさんは同じ中学の後輩だったようです。途中でいなくなったみたいですが・・・。
ポプコンは、今年の1月、関西に高木麻早さんがライブにいらしていたようで、もっと早くにわかっていたら行ったのになぁ~、と思いました。

投稿: きなこ | 2010年5月17日 (月) 01時25分

きなこさん。。。

そうです。「しょうこ」ちゃん♪
自分は、「せいこ」ちゃんよりも「しょうこ」ちゃん派でした。
PCにベスト盤落としてるので、今でもたまに聴いてますよ。
「卒業」も好きです。
イルカの妹分でデビューして、ヒット曲には恵まれてないですが、地道に平凡に歌い続けてる聖子ちゃんには、何がしかの威厳がありますが、そういうところを自然に出してるのが、ファンとしても堅苦しくなくてうれしい部分です。

それと…同世代でも、谷山浩子さんを知ってる人、意外と少ないのに、きなこさん、よく云うてくれました。
コンサートには行ったことないのです。でも、やっぱりコッキーポップであの独特の声と、ある種の怖さを持った歌詞に聴き入ったものです。
まだまだ現役で頑張ってはるようです^^

水野きみこちゃんといえば、「クイズ ドレミファドン」
毎週見てました☆
あ~いう笑顔のできるアイドルって、割に少ないと思うのは自分だけでしょうか。
日記にも書いたとおり、自分にとっては、中島はるみちゃんと並んで、世界一の笑顔の女の子です。今でもそうですね(^_^;)

高木麻早さんのことは、あんまりよく知りません。
が、歌は聴いたことがあるってのがあります。

それにしても、歌の上手いシンガーたちが、売れずに消えていかないとアカン世情が、すこしばかり憎らしく思えます。

そんな時には、みゆきさんの「世情」がぴったりですね。

投稿: mysticlaw | 2010年5月17日 (月) 20時16分

コッキーポップ世代~思わずググッてしまいましたcoldsweats01

そういう番組があったんですね、って若ぶってる訳じゃないのですが純粋に知りませんでした。

でも歌って1秒で思い出のあのときにタイムスリップさせてくれますよね。懐かしの(思い出の)シンガーを見つけたら、私も確実にYTリピートしちゃうと思いますup

作品展があるのですねhappy01
見たいな~。
産みの苦しみの真っ最中かと思いますが
頑張ってくださいshine

投稿: tomo | 2010年5月18日 (火) 19時45分

tomoさん。。。

ありがとう^^
毎日、テンテコマイの中、頑張ってます。
果たして、間に合うのか…ってとこまで追い詰められてますが、まあ、これもイイ経験と思い、あとは時間との格闘するしかないですね(^^ゞ

コッキーポップはイイ番組でしたよ。
どうして終わってしまったのか…きっと終わった時は、CPファンから相当抗議?があったのでは?って思います。
あんな感じの歌番は、これからも無いでしょうね~

YTって、有難いサイトです。
煮詰まった時に、チラ見するだけでも、心なごみます。
昨日も「イムジン河」視聴してました^^
イイ歌です♪

あ、作品展、東京でもありますので、よかったら見に行ってくださいね☆

投稿: mysticlaw | 2010年5月18日 (火) 21時25分

ぶぶぶっ・・・・
全く同じだよね。
まずいなーー
まずい・・・。
つーか
同じだから仕方ないですね。
でもまぁなんて懐かしいものをオンパレード。
きなこさんも・・・・おいおいおい。
というわけで
作品展
心より楽しみにしておりまする。
頑張ってね

投稿: チェシャ猫 | 2010年5月20日 (木) 09時28分

チェシャ猫さん。。。

同じですか?(^^ゞ
自分、清書の練習もまだですよ。
毎晩、さ、今夜からって思うだけ思ってます。
でも、起爆剤が欲しいですね…
わがままばっかりも思ってられないので、しっかりしないとって反省はしてるのですが。

いろいろ曲折して進むから、「進む」ことの大切さもわかるのでしょう。
そう思ってます^^
曲折だらけでも、それはそれでイイではないか~☆って(~_~;)

懐かしい歌人たちでしょ^^
今もまた聴きたいって思えるのがスゴイなと感じてます。
歌い継がれてほしいですね。

投稿: mysticlaw | 2010年5月20日 (木) 19時16分

mysticlawさん、こんばんは。
はじめましてですね^^

ポップコン、懐かしいです。
当地は地方局なので最初から放送されていたのか定かではありませんがいつの日か見ていました。
私もいつか。。。なんて淡い思いも抱きつつ(^^;
夢は叶いませんでしたが生きていく上に音楽は必要不可欠な物となっています。
上には無いですが、オフコースも出場者。
懐かしい~^^

リンク、ありがとうございましたm(_ _)m
私もさせていただきますね。
よろしくお願いいたします。

投稿: 茜未 | 2010年6月 6日 (日) 19時53分

茜未さん。。。

オフコース☆
そうなんですか?
全然知らなかったです(~_~;)
これは相当な顰蹙ものかもしれません。お許しください。

音楽、無くてはならないものですね。
そこに国境は無いって云いますが、それは的を得ていると思います。
最近は、大好きなZARDを聴きまくっている日々で、これまた大好きなカリグラフィーをするときは、たいていかけております♪

こちらこそ、これからも宜しくお願いします^^

投稿: mysticlaw | 2010年6月 6日 (日) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204032/48376426

この記事へのトラックバック一覧です: 進まざる時は。。。:

« 悲喜交々。。。(39) | トップページ | ことばのちから。。。(4) »