« ゴシサイズドイタリック体修了作品。。。ほぼ1年前☆ | トップページ | 復習をば。。。 »

2010年4月 1日 (木)

修了から始まりへ。。。

去年の4月から始まった、CLAのマスターコース。
先月の28日で修了となりました。

最初は、マスター受ける気が全然無かったところへ、目の前にあるチャンスを見逃すのはアホや!って、後ろから背中を押し&蹴りしてくれたカリグラフィーの同志でもある大切な友人がいます。まずはその方に心から感謝したい。
このひとがいなければ、先ず、試験を受けてません(^^ゞ
マスターが始まってからも、陰に陽に励ましてきてくれたことも、忘れることはありません。
ありがとうございました。

そして、試験を受けるに際して、労を惜しまず、様々に手を尽くしてくださり、そして資料等も惜しげもなく見せてくださった先輩のKさんに、改めて感謝の気持ちを表したいです。
ほんとにありがとうございました。

この1年間、山越え谷越えの状態の中ではありましたが、この2人の方々がいてくださったお陰で、無事に最後までたどりつけたようなものです。

Kさん曰く、「自分がしてもらったことを、今度は後輩たちにしてあげるのです」と。
そんな器ではありません…と云いたくなってしまいますが、それを云うことこそ傲慢と思い、とにかく自分の立場で出来ることは、何でもさせていただこうと思っています^^

頑張りますね^^

いろいろあったマスターの10回の授業。

ほんとに知らないことが多くて、どれだけ勉強になったかしれません。
宿題もあって、アップアップになった日も何度あったことか(~_~;)
それでも、最後までクリアできたことで、ほんの少しながら、カリグラフィーの対しても、自分の中に自信を持てたような気がします。

マスターが終わったからといって、これで≪何か≫が終わったってことではなく、ここからまた、新しい≪何か≫が始まるわけで、気持ちを引き締めながら、前に前にと進んで行きたいと思います。

「善いことというものは、カタツムリの速度で進む」(ガンジー)のですから^^

さて、3月28日。
授業が終わってからのこと。

去年の5月から出されていた、課題5作品。

イタリック、ゴシック、カッパー、ローマンとファウンデーショナル、そして好きな書体。
この5つで作品を描くというもので、イタリックについては、東京での作品展に全員のが出展され、1月やったかに手元に戻ってきました。

残り4作品は、この日に返却されたのですが、そのうちの2作品について、各自が思い入れや説明を~ってことに。

10名がそれぞれ2作品を出して、前に貼り出され~^^

みんなの作品見てると、ここだけでおしまいにしてしまうのが惜しくなって、20作品の中からいくつかを選んで、ここに載せさせていただきます。
もちろん、当人の方々には許可を取っておきました^^

100328_161307

Tさんの作品。
エレガントにバランスもよくて、一番最初に写メさせてもらいました^^
一回目の模擬授業でコンビを組ませていただいたことは、マスターのイイ思い出の一つです。
一年間、愛知は豊田から、ほんとにお疲れさまでした♪

100328_161334

100328_163114

この二つは、Fさんの作品。
下の花は、もちろん手書き。とんでもないくらいに美しい…
上の近未来みたいな模様も、手が込んでます。
これ、上と下と、同じ人の作品とは思えないくらいにイメージが全然違ってて(・。・;
それが、何ともスゴイって思いました。

100328_162616

Mさんの作品。
めっちゃ可愛い色使いです。センター揃えは難しいので、結構苦労されたのでは?って思います。
こういうのが、自分には出来ないので、これからの課題でもあります^^

100328_164822

100328_164839

この二つは、呉竹の商品開発部に勤めてはるMさんの作品。
写真ではわからないんですが、上の方の作品は、その呉竹の一押しの固形の絵具?を遣ったそうです。光沢が出てるんですよ^^
んで、下のほうのは、見てわかると思いますが、レイアウトとガイドライン引きだけで、どんだけ???ってくらいに時間がかかったそうで・・・その努力に敬意を表したいです。

Sh350276

Sh350868

この2つは、我がクラスの組長Oさんのもの。
上の方のは、「モンサンミッシェルのパンフレット参照」ということです。
下の作品は、これは実物はもっとスゴかったです。
こんな手間暇かけて課題を描かれたMOさんには脱帽ですね^_^;

全部載せてしまうと、これまた大変なので、一応これにて「ブログ作品展」を終了させていただきます^^

関西は10名、東京は14名の2009年度マスターコースのメンバー。
全員が顔を合わせることはないとは思いますが、同期としてどこかで繋がりながら、これからのそれぞれのカリグラフィーを楽しんでいけたらなって思います。

24名のメンバーに乾杯です^^

さ、今日から新年度。始まりの始まりです♪

追記。。。

忘れてはいけないことが…
冒頭のお二人以外に、もう一人、感謝しないといけない方が^^

この約6年ほどの間、スクールにてほぼ担当みたいな形で教えてくださったH田先生に、心から「ありがとうございます」とお伝えしたいです。
先日のMC最終日に、顔を出されたので、ご挨拶はしておきましたが、来月にお会いできると思うので、そこでまた改めて感謝したいと思います。

|

« ゴシサイズドイタリック体修了作品。。。ほぼ1年前☆ | トップページ | 復習をば。。。 »

カリグラフィー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204032/47969358

この記事へのトラックバック一覧です: 修了から始まりへ。。。:

« ゴシサイズドイタリック体修了作品。。。ほぼ1年前☆ | トップページ | 復習をば。。。 »