« レース切り絵。。。 | トップページ | 間に合いました。。。(~_~;) »

2010年3月 1日 (月)

まだまだ続く。。。

昨日は、スクールMCの一日講習でした。

午前中は、ラスティックとヴァーサルを。
午後の前半はギルディングで、後半はエンボス。

それにしても、知らないことが多すぎます。
それと、「知ってるつもり」で「知らない」ことの、多いこと多いこと。
それを知っていくための、去年4月からのMCだったような気がしています。

ラスティックもヴァーサルも、中途半端に習ったまんまでの今日の授業やったのですが、一つよかったのは、ラスティックが、習い始めよりも好きになってきたこと。
どっちかというと、「どうもな~」って思ってきてたのですが、きっとこれは、今日の講師K先生のおかげでしょう♪
ありがとうございます^^

それはそうと、「ヴァーサル」っていうのは、「書体」の名前では無いということを、今日知りました(^^ゞ

このヴァーサル、今月の頭に、スクールの通常クラスで、一回学習しただけでの今日の授業やったわけで、これではいけないと思い、一応一昨日は、少しだけながら復習様のものはしておいたのですけど。
場合によったら、これ、顰蹙モノかもしれませんよね・・・

でも、一コマの授業で、ラスティックとヴァーサルの2種類をやるっていうのは、無理があります。
ほぼ、先生の話と、ちょろっと文字を描いただけで終わり。
K先生も困ってました(~_~;)
が、その上で、ラスティックが前よりも好きになったのであり、授業って(ほかのもの、何でもそうなのかもしれませんが)、結局「見た目の形」ではないな~って思った次第です。
(もちろん、時と場合によるのでしょうが)

午後の最初はギルディング。

んーーーーー++
初めて、メディウムなるものを使いました。
今までは、スクールで購入のギルディング糊しか使ったことなかったのです。
その感覚でいたので、当たり前ながら勝手が違いましたね・・・
箔の方も、うまい具合に載らず、ちょっと苦しい(~_~;)
ギルディング糊の方は、使い慣れてるので、まずまずでありましたけど。
また、機会作って練習してみるつもりです。

担当講師のH先生のギルディング作品を10枚見せていただきましが、どれもこれもが素晴らしい☆
許可をいただき、全部写メにおさめ、今はPCのカリカリフォルダーの中に入れてあります^^
いつか、こんな作品を描いていけるようになりたいと、シンプルに思いました。

で、後半のエンボス。
型紙切って、スタイラスで縁を押しながらなぞるという作業・・・
これはわかるのですが、実は、縁取った部分の内側って、これ・・・こすったらアカンかったのですね・・・(^_^;)
それを知りませんで・・・
こっちも、顰蹙モノであり、恥ずかしい自分・・・一人でこっそり赤面してた次第・・・

あとは、スムーズに進行。結果オーライでいきましょう♪

今日は宿題が無かったので、メンバー皆が笑顔であり・・・^_^;
残すところ、あと一回となったMC講習。
その前に、提出しないとアカン作品を、今日から頑張って完成させていきます。

まだまだ続く学びの季節を、これからも、苦しみながら楽しんでいきたいと思う自分です。

|

« レース切り絵。。。 | トップページ | 間に合いました。。。(~_~;) »

カリグラフィー」カテゴリの記事

コメント

非常に中身の濃い充実したレッスンですねshine

私は『聞いたことある』レベルの用語がほとんどでいろいろと知っていればもっと質問などできたのに・・・
と悔しさがcrying

インプットは苦しい場面が多いと思いますが
それを自分の中で噛み砕き解釈して、アウトプットする時の爽快感や達成感はそれを上回るゆえ
学びはやめられませんねup

エンボスをやりたくてスタイラスを購入したのですが
えっ・・・よく分かりませ~んcoldsweats01

投稿: tomo | 2010年3月 1日 (月) 18時26分

tomo さん。。。

いつも、可愛いコメントありがとう^^

自分も、まだまだ全然知らないこといっぱいで、結構、焦ってみたり、恥ずかしくなってみたり、いろいろあります。

でも、常に「学ぼう」っていう気持ちがあれば、どんなことからでも勉強できると思うのですよね。
それは、「たまたま、講師の方が、ボソっとこぼした言葉」の中からかもしれないし、生徒さん同士の話の中からかもしれないし。

そういうことからのインプットも、アウトプットするときは、姿を形を変えて、とても素敵なものになっているかもしれません。

辛いことでも、しんどいことからでも、それを楽しんでやってれば、自分自身の心の枠も、どんどん広がっていくとも思います。

エンボス♪ 楽しいですよ~
きっと、スクールで一コマレッスンか何かで学べます^^

検索かけても、何かヒントが見つかるかもです^^

投稿: mysticlaw | 2010年3月 1日 (月) 20時09分

MC,お疲れ様でした!
やっぱり授業、若干の違いがありますね。

私は、今年度「モダンギルディング」って特別講座
受けていたのですが、ノリによって、輝きまで
変わるのには、本当に驚きでした!
本当に、学ぶことがたくさんです。

最終授業は、1人で模擬授業をするらしいです。
(詳細は教えてもらってません…)
いまから、すっごく憂鬱です。(笑)

投稿: ひゆしか | 2010年3月 2日 (火) 09時14分

ひゆしかさん。。。

やっぱ、東京とは違いますか~
でも、「違い」があるから、いいのかもしれません^^

憧れの「MK先生」のところで、以前、装飾グッズか何かのキットで、ジェッソも売っておられたように記憶しています。
ギルディングのり、グロスポリマーメディウムと使ってみたので、次はジェッソでギルディングをしてみたいと思っているのすけど。
背伸びしすぎですかね?

でも、自分なんかより、ひゆしかさんは、近いとこにおられるのですし、時間出来たら覗いてみられては?って思います^^

ここ☆
 ↓
http://www.bba.ne.jp/moonshell/

で…今月のMCって、一人で模擬授業なのですか???
憂鬱すぎます…
少なくとも、1週間前になったら、体調悪くなりそ…(・・;)

投稿: mysticlaw | 2010年3月 2日 (火) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204032/47693778

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ続く。。。:

« レース切り絵。。。 | トップページ | 間に合いました。。。(~_~;) »