« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

秋深し。。。

今年は暖冬とか・・・

今日も、冷え込むといわれた割には、寒くなかったような・・・
大丈夫なのかな? 異常気象?
暖冬とか、冷夏とかってことになると、いつも心配になるのが、野菜・・・( ;^^)ヘ..
滅多に買うことないのですけど、いつも何故か心配になります。
夏野菜、冬野菜っていうのがありますが、気候が変に流れると、どうしても直撃されるのが農作物。
農家の人たちの苦労がしのばれます。
寒いのはイヤではありますが、季節感のある季節が巡ること、やっぱり祈らずにいられません。

今日は、朝から夕方まで、スクールの講習でした。
変わりなく、肩凝りがひどいです(^^;;

スクールへ行く途中、御堂筋の銀杏並木に、目を惹かれ、つい一枚。

091129_095649

考えたら、もう12月です。
てか、考えんでも、昨日、クリスマス用のリースを部屋に飾ってるやん(^^;)

秋深し
今宵も微笑む
月明かり

帰り道、とうとうスニーカーを買いました^^;;;
これも、7~8年ぶりになります。
次の休みが、来月の4日。
この日が、新規カジュアルの初日になります。
どうなることやら(^▽^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

イタリック少々。。。

予定通り、イタリックを少々書いてみました。

091128_201140

これでも、かなり試行錯誤しながら書いてます(^。^;)

いつも、気になるのが、「a」系文字(a、d、g、q)の丸い部分が揃わないこと。

「c、e、o」の、一画目のカーブと右へと移動する際のタイミングの難しさ・・・
ちょっと遅れると、「重い」感じになり、ちょっと早いと「軽く」なってしまう。

「勢い」と「タイミング」っていうのは、何でも大切なのでしょうが、カリグラフィーでも同じく大事なことのようです。

それと、長いステムのある文字(b、d、f、h、j、k、l、p、q)の直線がぶれてしまうってこと。
結構、大変です。
この、長いステムを、大胆に素直に書いてしまうのが、昨日トレース台を送ってくれた、カリ同志です。
ここは、どうしても見習いたいです。

とりま、焦ることなく、微々たるものでも、前に進めればイイかと。。。

そういえば・・・・・・・
提出課題が5つあって、そのうち、イタリックは先日、何とか提出。
残りの4つ、早く描いてしまわないと、あと2ヶ月で締め切りになってしまいます。

ゴシック
カッパープレート
ローマン+ファウンデーショナル

それと、あと一つは、多分ゴシイタになるかな~
ま、これは選択できるので、少し考えてみるつもりではありますが。
アンシャルも好きやし、ルタンダは可愛いし(^^;

それぞれ、題材だけは決めてあるので、明日の講習が終わったら、ソッコーで、先ずゴシックに取り掛かろうと思います。(ホントは、今月にやってしまうつもりやったのです…)
12月中に3作品・・・出来るかな~うっ。。。( ̄x ̄;)

街はクリスマスモードですね。
うちは、何も飾るものがないし~って思ってたら・・・

中学時代のクラスメートの一人が、リンクにも貼ってあるブリザーブドフラワーのネットショップをしてて、ちょうど3年前に、殺風景な部屋が少しでも色づくようにと、リースをプレゼントしてくれたのを、思い出したのです^^
いつもは、玄関入ったところに飾ってあるのですが、今日から、部屋に移動してもらいました。

091128_181222

これで少しは、クリスマスらしくなります。

あ、「クリスマスカード」描かないとアカン**

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つづきのつづき。。。と、サプライズプレゼント。。。

091127_230537

今夜は「フラクチャー」

無事に終了・・・ってか、無事ではないか( ;^^)ヘ..
この書体、かなり久し振りに描きました。
なので、アラ出まくりです。

傾斜が無いのにも拘らず、ちょっと油断すると、歪んでくる・・・
「a」系の文字の幅が、ついつい細くなってしまう。
大文字の書き順が狂ってる(^^;;

ま、それでも、曲りなりにも、何とかテキスト分は、すべて描いてしまうことが出来たので、これはこれでヨシとしました。

全然かけなかった1週間の後のこの3日間で、物の怪にトリツカレタみたい書きまくった mysticlaw です。

とりま、これで明後日の一日講習の分のための予習?は、何とかクリアです。

明日は、ちょっとイタリックを復習しておきたい。
どうもしっくりいってない部分があり、それに、とある先輩さんからも指摘を受けているのですが、頭でわかりつつも、実際にちゃんと描けるのかどうか・・・
描かないと覚えないので、明日は、じっくりゆっくり練習しようと思います。

それはそうと、フラクチャー練習してるとき、突然宅急便が届きました。
???って思って、届いた箱を開ける と・・・

091127_235345

BANCOのA3サイズのトレース台やないですかーーー><
これ、めっちゃ欲しかったのです。
それも、A3のサイズのがです。
その欲しかったものが届いたものやから、狭いワンルームの部屋が、もう大騒ぎになりました。(ひとりで騒いでたのですけど・・・(;´▽`A``)

よく連携を取ってる、カリの世界の同志的存在の方からの、サプライズプレゼントでした。

こんなに嬉しいものはないです。
おまけに高いやん・・・
こんな高価なもの、受け取る資格無いのに~って思いつつも、自分のことをよくわかってくれているその方のこころを、素直に頂戴することにしました。

ありがとうございました…(/_<。)

きっと、「これで、これからも更に頑張れ!!!」っていう、こころからのエールだと思います。
ならば、しっかり頑張っていきたい。




それと・・・今日は久方ぶりの休みだったので、ちょっくら梅田へお散歩。

ディアモールで大きなツリーを発見。

091127_143257

イイっすね~☆

これはまあ、これでオシマイで( ;^^)ヘ.. 梅田の帰りに、たまに入るバイト先に寄ってみると、店長が、「工藤さん、肉要らんか?」と、牛ステーキ肉約100グラムをくれたのですよ~

牛肉なんて、もう何ヶ月もまともに食べてません(~_~;)
ありがたく頂戴し、今日の晩御飯として食べさせていただきました。

サプライズにラッキーな一日。
感謝の気持ち忘れず、また明日もファイトします===3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

つづき。。。

昨日は、ファウンデーショナル。
で、今日はルタンダの復習練習しました。

091127_002401

ルタンダって、可愛い書体で、練習してるうちに、時々、目が細くなってくるときがあるんですよ。 (^。^)にこっってなります。
アンシャルも可愛いっすよね♪

今日は、仕事から帰ってきて、ずっと傾斜台と向い放しの夜でした。
ご飯食べた時だけ、離れたっていう( ;^^)ヘ..
都合、5時間は描いてたことになります。

まあ、そういう時もあってもイイのでは…って思っておこう~

見た目、苦行のようなことをしてるように思われても仕方ないようなことしてますが、自分、結構気が長いっていうか、「やる」って決めてしまうと、とことん出来てしまう時があります。
昨日と今日が、そんなパターンに、しっかり嵌った状態です。

で、やってる当人は、すごく楽しんで、アルファベットと格闘してるんですよ(^-^;

明日はフラクチャーをやる予定です。

ずっと仕事で、明日は8日ぶりの休み♪
今月、これで3回目…よー働いた~~~(⌒o⌒;A
いろいろやりたいこと、行きたいところあるのですが、時間には限りがあります。
効率よく廻れるように、動きたいです。

昨日は、仕事で神戸は須磨へ行ってきました。
帰り道、母親の入院先の病院へ、新神戸の駅からテクテク歩いていったのですが、その新神戸の生田川沿いで、ちょっとした風景に出会ったので、ちょっと写メしてきました。

091125_142723

091125_142826

お天気イイ日に、「麗しの君」と、ラフに歩いてみたい場所です。
「麗しの君」………(;-_-) =3 フゥ どこにいてるのやろ………

それはそれとして~
今日は堺へ行ったのですが、その帰りに撮った「半月」。。。

091126_163201

携帯で撮ったので、かなり見にくいです・・・
ご容赦くださいませ。
わかりますかね?(^。^;)

月の好きな mysticlaw でした^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

やっとこさ。。。

先週の金曜から、全くペンを持つことが出来なくなってました。

普通にシャーペンやらボールペン持つには、何も起こらないにも拘らず、カリグラフィーのペンを持つと、手が震えてしまい、文字を「書く」以前の問題・・・(ノ_-;)ハア…

あ~もうすぐ一年やったのにーーー><

文字を書くのが好きってことで続けていたカリグラフィーでしたが、ちょうど一年前の11月20日に、とても大切な友人から、後押しをしてもらい、一つのハードルを越えることを決めたのですね。

それで、いろいろ準備をして、12月1日から、そのための勉強を兼ねて、毎日ペンを持つってことに決めて、それからず~~~っと、一日も休まずペンを持って練習してきたのですが、とうとう↑のようなことになってしまったのです。

悔しいです・・・・・・・・・・・・・・・・・あとちょいで1周年やったのにーーー><

自分なりの意地もあっての「持続」でしたが、それが潰えてしまったことには、さすがにショックが大きかったです。

でも、喚いても暴れても、持てないものは持てないので、三日目くらいから、やけっぱちで、読書に勤しみ、ネットサーフィンをし、「ミナミの帝王」を見~の日々。
本はしっかり、2冊読み上げできたので、ま^^いっか♪
「ミナミの帝王」は、以前観たことある分でしたけど、やっぱりおもろい☆

「貸した金は返さんかえ!」

このセリフ、一回云うてみたいです。
いつも、云われるほうなので(^-^;)

それはさておき・・・

それが、昨日今日と、またまたキーパーソンとなっている、とても大切な友人といろいろ話をしてる内に、いつまでもこんなことしてたらアカンやん!って思え、今日は思い切ってペン持って書くことに決め、踏ん張って練習した次第です。
最悪、手にくくりつけてでも書いてやろかって思ってましたが、そこまですることもなく、心のツカエが取れたように、ま、ヘタはヘタなりにですが、練習×5枚~

091125_233154

ちょうど4日後の日曜に、朝から講座があって、復習としてファウンデーショナルもやるってことなので、苦手でもあるこの書体を選んで書いてました。
お蔭さまで、手は震えることもなく、日付変わってしまいましたが、無事に終了。

ただね・・・久し振りに書いた書体やからか、かなりいろいろと忘れてます。
メモってる注意事項を見ながら、書き順もチェックしながら、おっちらおっちらとやってました。

とりま、決めたところまで出来たので、今日のところはオシマイです。

明日も頑張ります☆ヾ( ̄ ̄*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

「ユニクロ」デヴュー。。。☆

信じられない・・・と思われるでしょうが・・・

自分、先週、生まれて初めてユニクロへ行ってきたんです・・・( ;^^)ヘ..

以前から、ダブルのスーツしか着ない祐輔=mysticlaw に、「いい加減にイメチェンしたらどないや???!!!」と云ってきてくれる方がおられ、自分のほうも、やっとその気になってきたってのが、第一の理由。

いやね、ずっと前に、Gパン履いてたこともあったのですよ。
でも、わけあって、着の身着のままで、近所に引っ越してきた後輩に、それを上げてしまってからは、もう、スーツしか着なくなってました。かれこれ7~8年かな。

これから寒くなってくるし、ちょうどダウンジャケットなるものが欲しいかなって思ってた時でもあり、下見がてら、会社のすぐ近くにある(すぐ近くにあるのにも拘らず、行ったことありません・・・)ユニクロへ。
それが、先週の火曜日。

いろいろ物色してると、まずまず気に入ったのがあり、その時は買わずにチェックのみ。

翌日、別の場所にあるユニクロへ、序でもあって寄ってみて、再びチェック。
これにて、購入計画出来上がり。

で、いろいろ聞いてると、ユニクロって土日が安いそうな。
ならば、土曜日に買おうと決めて、手薬煉引いて「時」を待ってました。
ただ、やっぱり先立つもののことが心配になってきてしまい、今回はやめといて、来月にしよっかな~って思ってた矢先の金曜日。

朝から、とても嬉しいことがあり、とにかく頑張った自分に、ちょっとご褒美のつもりで、買ってあげよやない^^ってことで、翌日の土曜日に買うことに決めた次第です。
これが、第二の理由。

この「嬉しいこと」☆
やったのは自分自身ですが、ここに到達するまでには、いつもあったかく応援してくれる人と、いつも厳しく指導してくれる人がいたからこそだと思ってます。
ほんとに、このふたりの方々がいなければ、きっとダメだったと自信持って云えるくらいですから(^-^;)

ここで、改めて、お礼のことばを述べさせていただきたいです。

ほんとにありがとうございました☆☆☆

で、やってきた土曜日。
買ってきましたよ~
あと30分で仕事が終わりって時間に、会社を抜け出して、そそくさとユニクロへ。
結構混んでましたが、買うもの決めてるので、特に時間を浪費することもなく、キチンと終業の17:30前には、何食わぬ顔で会社に戻ってきてました。

まだあったかい日が続いてるので、すぐに着ることはないですが、12月に入ったら、イメチェンした祐輔=mysticlaw くんが登場します。

乞うご期待♪

実は、ダウンジャケット買った次の日=昨日なので、日曜日。
また、ユニクロへ赴き、コーデュロイのシャツを2枚買ってきました。
ピンクとパープルです(^^;;
まあ、いままでの自分なら、完全にありえない格好となります。

やっぱり、乞うご期待♪ です。

Gパンは、とても素敵なお嬢様からプレゼントされたものがあるので、あとはスニーカーだけ^^

給料日過ぎたら、買いに・・・行ける・・・かな・・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

心和むひととき。。。

花が好きで、空が好きで、生き物も好きです。

心沈む時に、ふと見上げた空の表情、月夜。
道端に咲いてる花、世話する人の気持ちが伝わってくるような花壇の花たち。
ヒラヒラ飛んでるチョウチョ。
川に遊ぶ鳥さん。

今日も撮ってきました^^

仕事そっちのけやし( ;^^)ヘ..


久し振りに見たすみれです。

091120_135427

これは、よく見るけど、名前知らない花さんたちです。

091120_135521

んで、たまたま見つけたチョウチョ☆

091120_100225

ついでに、先日見つけたカモさんたち♪

091104_105403

091104_105419_2

和みます。

今日は仕事で、芦屋に行ったので、ほんとうは、いつもよく行く「芦屋の浜」にも行きたかったのですが、時間の都合上、どうしても行けずでした。

近々行きたいとは思ってます。

こころ。。。和んだり固まったり、浮いたり沈んだり。
おもしろいといえばおもしろいけど・・・(^。^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

Calligraphy Works 14+ 展へ。。。

通っているスクールの先生方14名が、クリスマスをテーマに作成された作品展、

 『Calligraphy Works 14+』展へ、行ってきました。

091118_161812

本来なら、行けるがどうか微妙なところやったのですが、たまたま、今日が休みになったのと、少し時間的にゆとりを持てそうやってことで、行ってきました。

会場は、神戸の「原田の森ギャラリー 東館 1階」

091118_120731

実はこの場所、自分の実家のすぐ近くなんです^^
それに、母親が入院してる病院からでも、歩いてそんなにかかりません。
ということもあって、先に母親の見舞いへ行ってから、その帰りのついでになってしまいましたが、寄ってきた次第です。

会場入り口の受付に、K本先生とM本先生がおられました。
中へ入ると、一番お世話になっているH田先生が☆
そそくさと、H田先生のところへ行き、ご挨拶。
もう一人、知らない先生がおられ、その方にもご挨拶。

なんか、順路があったようで(^。^;) それに全く気が付かなかった、おっちょこちょいの自分です。H田先生が、それを教えてくれ、作品、じっくり鑑賞してきました。

作品といっても、何枚ものカリグラフィー作品が、額装して展示されてあるっていう従来のものではなく、長い長いロール状の用紙に、クリスマスをモチーフにした、下地あり、文字あり、飾りありの、ほんとに長~~~~~い作品なのですよ**

つまり、会場の壁を、一枚の長い作品が覆っているっていうような感じ。
写メがダメだったので、言葉で説明するのが、自分にはちょっと難しいのですが、ニュアンス的には、↑のような感じです。

都合、2枚に分けて描かれた超横長の作品は、いろんな書体あり、文章あり、絵がありの、とても賑やかで楽しいものでした。

これを、今年の4月から準備して約半年。
今回こうやって、ギャラリーに展示されたということですが、その工程を考えた時、14人の先生方のそれぞれの思いやら、その時々の状況やら、いろんなものが折り重なって仕上げられたものだっていうことに、先ず感動しました。

一人では出来ないことを、14人のメンバーで創りあげるってことは、どこかでお互いの気持ちが重なってないとできないことと思うし、一つのものを創り上げていくっていう目標に向かって、それぞれの気持ちが一つに団結できないと、決して成功するものでもないと思います。

それをされたってことに、すごく敬意を表したいです。

今年は、クリスマスカードは、書く気力ないかなって思ってた矢先だったので、少しはやる気にもなれ、やっぱり行ってよかったと思います。

K本先生に、2~3質問させてもらったあと、ちょうど最初にお会いした、自分の知らない先生が、デモをされてたので、しばらくジ~~~ッと見させていただきました。

驚いたのは、文字を描くスピード・・・
さらさらと描かれてます。
書体は、イタリック。 ペン先はミッチェル。
ここでも、ちょこっと質問させていただき、もう一度、チラリンと作品をみつめつつ、会場を後にしたのでした。

H田先生に、ご挨拶をと思ったところ、今日はスクールにて授業がある水曜・・・
自分は、もう長らく授業を受けれてません・・・
来年の3月には、閉鎖になってしまうので、それまでに、何とかH田先生から、もう少し習っておきたいのですが、さてさて、どうなることやら・・・(ノ_-;)ハア…

とりま、「Calligraphy Works 14+ 展」

行ける方、よかったら、原田の森ギャラリーまで、足をお運びください♪^^

原田の森をあとにして、久し振りに梅田へ出てみました。
新装なった阪急を、ちょっと覗いてみたかったので。
百貨店っていうところ、やっぱり、たまには来ないとアカンな~って、少し反省です・・・

相当庶民な自分ですが、イイものを、出来るだけ目にしておくっていうのは、カリグラフィーに限らず、いろんな分野でも通じると思うのですね。
時間的に、ゆっくりは出来なかったのが悔しかったですが、ここもまた、寄れてよかったと思います^^

何か買えたら、さらに良かったのですけど・・・( ;^^)ヘ..
それはまた、いずれって云うことで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

悲喜交々。。。(33)

見えぬほど
遠くに去りし
花祭り

花の色
見て 思い出す
首飾り

首筋に
残りし君の
照れ笑い

照らされて
輝き増しゆく
ダイヤかな

ダイヤより
素敵に輝く
君なんだ

君だって
変わらぬ光を
胸に秘め

胸先に
囲いし想いに
下を向く

上向いて
歩けよ 君の
お日さまと

お日さまが
いてくれるから
胸を張る

張り詰めた
空気を融かす
「ありがとう」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

ことばのちから。。。(1)

とにかく、活字が好きで、いろいろ読み漁ってます。

基本は読書なのですが、たまに何かの切れ端とかも( ;^^)ヘ..

そんな中で、「これ、すごいな~」って、シンプルに思える言葉に出会うこともすくなくありません。

「イイこと云うてはるわ。自分も頑張ろう!」 って思えるときもあれば、
「その通り!」 って思えるときも。

言葉に表現できないまでも、何か心に残るものをかもし出してくれるものも。

それが、ずっと続くものも、読んだ・出会ったその瞬間だけに終わるものでも、自分の心を少しでも動かしてくれたっていう事実は、それ自体が、ある意味「たからもの」なのかもしれません。

そんな中から、たま~に、自分自身の記録としても、ここに載せていってみようと思います。

今日はその第一回♪

☆ 自己を向上させる仕事に、もうこれでいいという完成はありません。 (アメリカ実践哲学協会会長 ルー・マリノフ)

☆ 困難は己を弱くするのではなく、逆に強くするものである。

☆ 人間はどんなにつらい苦しみにも立ち向かうことができる。そして苦しみは乗り越えたとたんに、その深刻な顔などどこかへ消し飛び、むしろ滑稽な笑い話にさえ思えるものである。 (以上、インドネシア最高峰の文豪と云われる プラムディヤ)

☆ より多くの経験を積むほど、人間の幸・不幸は、すべて自分自身がつくり上げるものだと気づく。 (マハトマ・ガンジー)

☆ 幸福はいつも逃げ去る、と言われる。これはもらいものの幸福についてなら正しい。だが自分で得る幸福は本物だ。それは学ぶことだ。 (フランスの哲学者 アラン)

☆ わらいはどんなかなしみをもやわらげる
信じたまえ、わたしたちのほめたたえる人は
たいてい笑ったことで幸福をえたのだ!
 (アンデルセン)

☆ 私たちが本当に強く願い、その願いに対して確信を持ち、その実現のために誠心誠意、行動するならば、人生において、願いどおりに変革できない分野など、何ひとつないと確信しています。 (エレノア・ルーズヴェルト)

☆ 嫉妬には傲慢と結びつく特徴がある。 (ハンナ・アーレント)

☆ ゆきなさい。すすみなさい。ただただ、どんなとき どんなことがあらう共、その純な眸(ひとみ)のかがやきを失わぬ様にしてくれ。 (近代日本の青年詩人 八木重吉)

☆ 人 学べば即ち漸く大、学ばざれば即ち永く小なのである。 (幸田露伴)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

悲喜交々。。。(32)

太陽も
輝く君に
隠れ顔

遅くとも
ひと踏みずつが
勝ちを生む

風舞と
土くれ 砕かぬ
雨の音

うつむくな
瞳をあげて
前を向け

春風の
笑顔のごとき
君がいる

風に乗り
どこまで行こうか
月明かり

月光に
きらめく 足元
夜の海

遣る瀬無い
想いは 遥かへ
飛んでゆけ

幸せの
種になるのが
笑顔だよ

桜葉が
舞い散る秋の
風の色

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

気付かないこと。。。

「気付かないこと」っていうのは、ちょっと違うかも・・・

正確には、「気付かなかったこと」と云えるかもしれません。

↓ これ、2ヶ月くらい前に買った「ガジュマルの木」の買った当日の写真です^^

090826_135955

で、昨日、水をあげて、何の気無しに見てみると、新しい葉っぱが、何枚も出てたんです( ;^^)ヘ..
そんなん、気付けよ!ってとこですよね・・・・

091103_190746

でも、全然気付きませんでした。

それどころやなかった日々やったってこともあるのでしょうけど、今もそれは大して変わったわけでもないのに、昨日になって、やっと見つけた次第です。

なんか、申し訳ないような気持ちでね~
こんなに傍にいてるのに、ちゃんと見てやってなかった自分に、反省しています。

反省だけなら猿でも出来るわけやから、反省だけにしないで、これからは、ちゃんと毎日見ててあげたいと思っています。

ガジュマルって好きなんですよ^^
不思議な木です。
可愛いし、愛嬌もある。
正直、いつもやないですけど、見てるだけで気持ちが和んでくることもあります。
感謝こそすれ・・・って次元です。

見てるつもりでいるものって、実は目にはしてても、ちゃんと見てないのやってこと、改めて感じ入った昨日でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

悲喜交々。。。(31)

揺れる髪
指からませる
天の時

ふるえてる
想いがひとつ
鐘鳴らす

白みゆく
景色と 君への
文と笑み

おはようと
おやすみ忘れぬ
やさしさよ

皓々と
輝き増しゆく
君と月

何気ない
笑顔と言葉に
光差す

いつの日も
君がありての
我が道よ

負けないで
その一言で
上を向く

作られた
ものではないよ
創るもの

野の花の
ひ弱に見えし
強さかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »