« 悲喜交々。。。(33) | トップページ | 心和むひととき。。。 »

2009年11月18日 (水)

Calligraphy Works 14+ 展へ。。。

通っているスクールの先生方14名が、クリスマスをテーマに作成された作品展、

 『Calligraphy Works 14+』展へ、行ってきました。

091118_161812

本来なら、行けるがどうか微妙なところやったのですが、たまたま、今日が休みになったのと、少し時間的にゆとりを持てそうやってことで、行ってきました。

会場は、神戸の「原田の森ギャラリー 東館 1階」

091118_120731

実はこの場所、自分の実家のすぐ近くなんです^^
それに、母親が入院してる病院からでも、歩いてそんなにかかりません。
ということもあって、先に母親の見舞いへ行ってから、その帰りのついでになってしまいましたが、寄ってきた次第です。

会場入り口の受付に、K本先生とM本先生がおられました。
中へ入ると、一番お世話になっているH田先生が☆
そそくさと、H田先生のところへ行き、ご挨拶。
もう一人、知らない先生がおられ、その方にもご挨拶。

なんか、順路があったようで(^。^;) それに全く気が付かなかった、おっちょこちょいの自分です。H田先生が、それを教えてくれ、作品、じっくり鑑賞してきました。

作品といっても、何枚ものカリグラフィー作品が、額装して展示されてあるっていう従来のものではなく、長い長いロール状の用紙に、クリスマスをモチーフにした、下地あり、文字あり、飾りありの、ほんとに長~~~~~い作品なのですよ**

つまり、会場の壁を、一枚の長い作品が覆っているっていうような感じ。
写メがダメだったので、言葉で説明するのが、自分にはちょっと難しいのですが、ニュアンス的には、↑のような感じです。

都合、2枚に分けて描かれた超横長の作品は、いろんな書体あり、文章あり、絵がありの、とても賑やかで楽しいものでした。

これを、今年の4月から準備して約半年。
今回こうやって、ギャラリーに展示されたということですが、その工程を考えた時、14人の先生方のそれぞれの思いやら、その時々の状況やら、いろんなものが折り重なって仕上げられたものだっていうことに、先ず感動しました。

一人では出来ないことを、14人のメンバーで創りあげるってことは、どこかでお互いの気持ちが重なってないとできないことと思うし、一つのものを創り上げていくっていう目標に向かって、それぞれの気持ちが一つに団結できないと、決して成功するものでもないと思います。

それをされたってことに、すごく敬意を表したいです。

今年は、クリスマスカードは、書く気力ないかなって思ってた矢先だったので、少しはやる気にもなれ、やっぱり行ってよかったと思います。

K本先生に、2~3質問させてもらったあと、ちょうど最初にお会いした、自分の知らない先生が、デモをされてたので、しばらくジ~~~ッと見させていただきました。

驚いたのは、文字を描くスピード・・・
さらさらと描かれてます。
書体は、イタリック。 ペン先はミッチェル。
ここでも、ちょこっと質問させていただき、もう一度、チラリンと作品をみつめつつ、会場を後にしたのでした。

H田先生に、ご挨拶をと思ったところ、今日はスクールにて授業がある水曜・・・
自分は、もう長らく授業を受けれてません・・・
来年の3月には、閉鎖になってしまうので、それまでに、何とかH田先生から、もう少し習っておきたいのですが、さてさて、どうなることやら・・・(ノ_-;)ハア…

とりま、「Calligraphy Works 14+ 展」

行ける方、よかったら、原田の森ギャラリーまで、足をお運びください♪^^

原田の森をあとにして、久し振りに梅田へ出てみました。
新装なった阪急を、ちょっと覗いてみたかったので。
百貨店っていうところ、やっぱり、たまには来ないとアカンな~って、少し反省です・・・

相当庶民な自分ですが、イイものを、出来るだけ目にしておくっていうのは、カリグラフィーに限らず、いろんな分野でも通じると思うのですね。
時間的に、ゆっくりは出来なかったのが悔しかったですが、ここもまた、寄れてよかったと思います^^

何か買えたら、さらに良かったのですけど・・・( ;^^)ヘ..
それはまた、いずれって云うことで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 悲喜交々。。。(33) | トップページ | 心和むひととき。。。 »

カリグラフィー」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

近くなら、ぜひ行ってみたかったです。
文章を読んで、想像してます。…が、実物に勝るものはなし、ですよね。

スクールの大阪校、閉鎖になってしまうんですか?!
こちらでも、いろいろ噂は飛び交ってますけど。
もしそうだとすると、残念ですね…。

投稿: ひゆしか | 2009年11月19日 (木) 10時01分

ひゆしかさん。。。

ほんと、良かったですよ。
もしかしたら、明日も行けるかもしれません。
たまたま、明日の現場が神戸なんです。

スクールのことは、まあ、しょうがないと思っています。
でも、今回、もしMC受けてなかったら…って、考えると、ちょっとね~

元々受ける気なかったのですが、すごく応援してくれる方がいて、その方の後押しで頑張る気持ちになれたのです。
明日が、ちょうどその1周年です^^

あと少し…ていうか、ひゆしかさん、課題出来てます?(^^;;

投稿: mysticlaw | 2009年11月19日 (木) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204032/46795952

この記事へのトラックバック一覧です: Calligraphy Works 14+ 展へ。。。:

« 悲喜交々。。。(33) | トップページ | 心和むひととき。。。 »