« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

悲喜交々。。。(30)

溢れ出る
気持ちに 負けじと
意地を張る

遠い雲
眺めて想うは
きみのこと

宵闇が
かすかな光も
消していく

星ひとつ
キラリと光りて
ほくそ笑む

ゆくりなく
雲の流れと
物思い

こころから
笑える日までの
我慢かな

うつむいて
歩む前には
道は無し

また月が
ふたりを見おろす
笑み浮かべ

濁り水
器を換えても
濁り水

涙さえ
枯れゆく秋に
落ち葉かな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

姫林檎。。。

会社のすぐ近くに、姫林檎の木が一本あるんです。
それが、何をどう間違えたのか、たくさん花をつけいるのです(^^;;

091030_131606

↑ こんな感じ。

ちなみに、姫林檎って、4月くらいに花を咲かせて、10月~11月くらいにかわいい実をたくさんつけます。

んじゃ、その実はどうなん?っていうと・・・

091030_131623

(^-^;) ちゃんとついてます。

ここんとこ、季節外れのようにあったかい日が続いてるからでしょうか。

091030_131548

↑ これは、花と実のコラボです。

本来なら、あってはいけないことなのかもしれませんけど、こうやって見てみると、なんかイイ雰囲気です。

何をするにも、実を結ぶまで、頑張ってやらないと、結局、新しい花を咲かせること出来へんでーーーって、云われてるような気がしました。

ただいま、ゴシックと格闘中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

「100人の手仕事展」とカリグラフィー作品展のお知らせ。。。

見に行きたいです^^♪

実は、ちょっとmixiでもお世話になっている、カリグラフィーの世界での先輩の《あるかりさん》が絡んでる展示会があります。

「100人の手仕事展」とカリグラフィー作品展

詳しくは、↑ のリンクからどうぞ。

先輩といっても、自分よりも、お若い方ですが・・・(^-^;)

東京の作品展には行けずとも、キタでする「100人の手仕事展」☆☆☆

なんか、楽しそうです♪

ところで……… ここんとこ、夜になると咳がひどく、なかなか寝れません・・・
なんか、イイ方法無いでしょうかね?
もう3日連続で、睡眠が平均3時間ちょいくらいです。
そろそろ限界です・・・

    (*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

無事終了。。。

とにかく、無事に終了。。。(^-^;)

5月から出されてたイタリックの課題作品。
そう・・・(;-_-) =3 フゥ・・・
5月から出されてたのにも拘らず、取り掛かったのは一週間前でした( ;^^)ヘ..

19日(月) 課題の文章をC2とC3で練習。 そのあと、大雑把にレイアウト。

20日(火) 清書用の用紙が無かったので、松井山手の「アークオアシスデザイン」まで、テクテクと買いに行ってきました。
日曜くらいから、気管支が炎症を起こしてて、かなり体調悪かったのですが、この日はたまたま仕事も休みで、なんとなく気分もよく、おまけに買いに行けるのが、「今日しか無いやん**」ってことで、頑張って行ったわけです。

帰ってきてから、文章練習をして、レイアウトを決めて、下書き。そして、清書。
しっかり、失敗なりなり・・・(;-_-) =3 フゥ・・・ガッシュが濃い過ぎました・・・

21日(水) 再度下書きをしつつ、いくつか変更を加える。そしてまた、下書きと練習。

22日(木) リベンジを賭け、清書再挑戦 ☆ヾ( ̄ ̄*)  が・・・引いたガイドラインに惑わされ、アセンダー部分を、x-ハイトと勘違い・・・なので、失敗・・・(ノ_-;)ハア…

もう今日はやめにして、明日やり直そうと思いかけたのですが、何となく、もう一回だけやってみようって思え (まさに、もう一回やってみ~っていう天の声が☆^^☆) やりました。できました。完成は夜中の1時半くらいやったでしょうか・・・

23日(金) 描いた清書・・・センターがちょっとずれてたので、それ隠すためもあり (卑怯者って云わないで~♪)、またまた松井山手の「アークオアシスデザイン」まで、仕事終わってから走りましたよ=333
額も指定なので、額と描いた作品とを持ってです。

結構しっくりくるマット紙を見つけ、それを購入。家に帰ってきてからセッティングです。

んでもって、今日スクールにて、無事に提出してきたのでした。

出来の善し悪しは別にして (別にさせてください) 、懲りず変わらず、何でもギリギリにならんとやらないのか出来ないのか・・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
自分ながら呆れてしまっています。
で、一応、次からは計画的に~♪などと、思うだけは思っているこの人=mysticlawですわ。

でも、あと4つ、作品描いて提出しないとアカンので、提出期限の来年1月下旬に向けて、やっぱり今夜から、「いちおう」頑張っていこうと思っております。

たまには有言実行で~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅れた報告。。。

多事騒々のため、報告が遅れてしまいました・・・

9月7日の日記 に書いておいた作品展。

カリグラフィーの世界での自分の先輩が、その友人とふたりでされたものなのですが、ちゃ~んと行ってきました。^^

ほんとは、もう一回行きたかったし、行くつもりでいたのですが、母親の突然の入院と、自分の気管支炎一歩手前の体調の悪さで、結局2回目は、雲散してしまった次第。
悲しい・・・
ほんまに、もう一回行きたかったのですよ、先輩☆

会場となってた「ギャラリー樹」は、JR線沿いの芦屋の閑静な住宅街にあるカフェ♪
ちょうど、ランチタイムに行ったので、お連れ様共々、美味しいご飯を頂きました。
かなり凝ってたおかずの数々。
好きでないと出来ないな~って思ったものです。

そうそう・・・
自分、アホなので、写真を撮ってくるのを忘れたのですよね・・・
今さらながら、そのしょぼさの落ち込んでいます。

ちなみに^^ まさっぺさんのブログ に、写真が載ってあります。
美味しかったランチのもです♪♪♪
よかったら、覗いてみてください^^

先に書いておきますが、この「樹」のオーナーさん、人当たりのよい素敵なご夫人でした。
落ち着いた感じで、とにかく、何かに追いかけられてるっていうもの・空気が全く無い。
(変な表現ですいません・・・)
イイ意味で、落ち着いてるってことを云いたかったのですわ( ;^^)ヘ..

そんな「樹」での作品展でした。

作品の一つ一つに、先ずじっくり見入り、それからもう一度ささって鑑賞。
お客さんは、他にはおらず(何か別室には4名ほどいてましたけど)ある意味貸切状態です。

自分は、まだやったことないのですが、所謂「下地(=バックグラウンド)」を作って、その上に文字を描いていくっていう作品を、じっくり間近で見ることができ、とにかく新鮮な気持ちでありました。

知らない書体とかもあり、それも楽しくて、結局1時間くらいたでしょうか。

文字を描くことの楽しさを、また教えてくれた作品展でした。
頑張らないと><

また、いろいろ教えてくださいね~ 怖い先輩☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

悲喜交々。。。(29)

別れ際
くちびるを読む
あ・い・し・て・る

もう少し
絡めたままで
いたい指

きみだって
ひとりしかない
たからもの

あといくつ
願いを
伝えられるだろう

とまどいを
悟られまいと
笑い声

夕闇が
ずんずん
吾を 追い詰める

寂しさに
上を向いたら
遠い空

雲さえも
気持ちひとつで
泣き笑い

涙さえ
かれて久しい
秋の宵

水の音が
揺らぐこころに
しみわたる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

芦屋へ。。。

昨日、イキナリですが、芦屋浜へ行ってきました。
それも、仕事終わってから ( ;^^)ヘ..

朝からちょっと気を揉んでしまい、なんとなくスッキリしない時間を過ごしていたのですが、夕方が近付いてきた頃に、「芦屋浜」っていう単語が、頭に浮かんだ次第。
前回は、8月の26日に行ったので、約1ヶ月半ぶりになります。
もちろん、単独なり…(^^;;

しかしながら、芦屋へ行こうと思いついた瞬間から、気分も何となく晴れてきたので、終業と同時に、ソッコーで家に帰り(会社から歩いて15分くらいです^^v)、ソッコーで着替え、ソッコーで電車に飛び乗って行ってきました。

着いたのが、19時くらいやったか。

そうそう**
梅田にて、阪神電車の改札を通ろうとした瞬間に、携帯を忘れてきたことに気がついたのですが、これはもう、後の祭り・・・・・・・
母親が入院してる現状、弟からしょっちゅう電話がある状態なので、ちとヤバイ><と思ったものの、もう後に引き返すわけにもいかず、そのまま強行突破。

家に帰ってから見てみると、案の定、2回着信が入ってました。
ゴメンチャ** と、謝っておきました。
アホなアニキであります。

さて、芦屋浜。
多分、夜にここに来るのは、20歳前後に走り回ってた頃以来のような気がします。
静かでしたよ^^
空は晴れてたので、星もキラキラ光ってたし、海もキラキラしてました。
でも、そのキラキラした光景を見てると、何故か(ー'`ー;)ムムッってしてきて、

「お前等(星と海)より、キラキラしとうもんもあるんじゃ」などという言葉が、ボソッと口を口を突いて出てたりして・・・(^-^;

ボソッと云うたのは、(星と空に)聴こえたら、仕返しされそうで(~_~;) = ほな、最初から云うなってことになるのでしょうが、そうならないのが、人間の世界です☆ (ていうよか、「それは、お前だけの世界や!」って突っ込み入れられるでしょうか(^^;)

ま、その罪滅ぼしも兼ねて、ちびこい砂浜に、じ~っと座って、星と空にちょこちょこ話しかけておきましたけど。。。

(怖い光景と思わないでくださいね~~~(⌒~⌒;A)

1時間半くらいいたのかな~

その間、考えること多々。思うこと多々。
結構イイ思索の場所かも知れません。
何となく晴れてきてた夕方の気分も、海のさやかな光と波の音と、それからいくつかの星の輝き見てるうちに、さらに清々しい気持ちにもなり、元気出して、家路についたわけです。

優しい気持ちを持ち続けることは、結構難しいことなのかもしれないけれど、難しいからといって、流されてしまうのも癪。

ないものねだりはしたくないけれど、そうなってしまう自分があることも事実。

遠くを見つめてるだけじゃ、決して足元固まらないのはわかっているけれど、その遠くから漏れてくるささやかな光から、絶対目を外したくないと思う自分の心を、他人事のように切ないね~と思ってしまう自分の心。

人間て、矛盾だらけで生きてると思うのです。
瞬間瞬間変わっていく心があるからなのでしょう。

などと考えてしまうのは、高校生レベルのセンチメンタリズムなのでしょうかね(^-^;

て云うたら、今の高校生たちにしばかれる?

しかし、芦屋浜・・・寒かった・・・{{{{(+ω+)}}}}

あったかい世界、どこかにあるのかな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

喧嘩しました・・・

当然のことながら、負けました。
左の眉毛の上辺りを切ってしまい、流血の惨です…Σ(>д<) !!!

幅約1センチ・・・それも、三日月型(^。^;)
深さはわかりませんが、病院行ったら、絶対縫われるくらいの程度。
相手は、会社の業務室内へ続く入り口のドアの端っこに付いてる、アルミ製の防瑕カバー…

これね、当たった瞬間に、「絶対に切れた」って思いました。
自分のぶつかっていく勢いが、かなりのものでしたし(~_~;)

前の地震の時にも、頭を切って怪我をしたのですが、オデコから上って、ちょっとした怪我でも、結構血が出ます。
今日もその定説に、キチンと合致して、どんだけティッシュ使ったことやら( ;^^)ヘ..

打った瞬間に浮かんだのが、

・今日は祭日で、病院休みやな~
・これ、血止まらんかったら、ややこしいわ**
・どんだけ切ってるんやろ…
・とにかく、傷口ひっ付けよ~~~
・これ、眉間の真ん中やったら、もうちょっとカッコイイのにな~~~

いま、振り返ると面白い(;^_^A

血が止まるまで、ティシュで押さえに押さえて、40分くらい同じ体勢でいてました。
とりま、なんとか治まったので、ティッシュを絆創膏に切り替えて、やっとこさ仕事をしだした次第です。

そのあとの仕事中…机から離れて、別の場所へ移動しようとした時のこと…
机の「脚」に、自分の「足」を引っ掛けて、ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

朝から、「運」というものに見放されていた mysticlaw であります。

でも・・・(-""-;)・・・悪いことは、いつまでも続かんのや!

と、自分に言い聞かせて、おとなしく家に帰ってきました。

皆さまも、怪我には気をつけてくださいね☆

あ(^-^;) なんで、ドアにぶつかったのか?ですよね・・・・・・
自分でもよくわからんのですけど、どうも、ドアが開いてくるのと(自分で取っ手持って開けてたのですが…)室内へ入ろうとする自分の頭が、うまい具合にタイミングが合ったようです♪

これは、言葉では説明の仕様がありません。
悪しからず、ご了承ください。

強いて云えば、

「スイヨセられた頭、メノマエにせまるアルミ」って感じっす(^-^;)=(エヴァ風に・・・)

~付記~
先週の金曜日に、実家の母が調子を崩し入院、即緊急手術。
8時間の手術でしたが、本人もよく耐えてくれ、成功裏に終わりました。
まだまだ親孝行もできてません。
後悔無きようにしていきたいものです。

それは、親に対するってことだけでなく、自分と自分の周りのことも含めて☆
一瞬一瞬のこと全てにってことは無理なのはわかってますが、そういう気持ちだけは失わずに、これからも持っていきたいと・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

冬に向けて?

台風、走っていますね。

とりま、この日記を書いている「今、現在」は、風も雨もそれほどでもなく、静かな夜です。

今日(正確には昨日ですが)は、イタメシ屋のバイトの日でした。(今は、月に2~3回)
さすがに、台風の影響もあってか、お客さんはゼロかな~って空気で、店長も、「今日ははよ閉めよか~」と。

が、元バイトのTくんが、友だちを連れてやってきてくれ、お蔭で、ノーゲストを免れた店長さんです (^^;;  よかったっすね~☆

さて、今夜のマカナイ。。。

091007_201229

クラムチャウダー風スープスパ ほうれん草添え ♪

(写真、色的に見にくいですが、照明の関係でこうなってしまいました。ご容赦ください)

これ、今年の冬に出そうかな~ってことで、試作も兼ねて出してくれたのですが、結構美味しい^^

うちの店長は、スープスパなど邪道~って感じの人なのです。
それが、「寒い冬には、やっぱりお客さんが、食べてあったまってもらえるのがイイ」ってことで、作る気になったらしい。

それにしても、店長の作るアルデンテは最高です。

どこかでも書いたかもしれませんが、自分、パスタって、元々好きではなく、ましてや外食なんて絶対するか!ってひとやったのです。
それが、このお店でバイトをするようになってから、パスタってこんなに美味しいものやったんや~~~っていうカルチャーショックなみの感動を受け、今はたまに、外でも食べるようになった次第です。

それでも、ここで食べるパスタが、やっぱり一番美味しいって思えます^^v

これから、少しずつ寒くなってきます。
あったまりたくなったら、「トラットリア ギンカ」へ、どうぞお越しくださいませ^^☆

090930_194349

ワインも各種取り揃えておりま~す。
(写真は、ハウスワインの赤です)

ちなみに、自分は、第1第3第5水曜のディナーに入っています。
ドン臭いウェイターですが、宜しくっす(。・_・。)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

水のある風景。。。

昨日、仕事で、神戸は兵庫区へ行ってきました。

場所は、JR兵庫駅前のキャナルタウン☆
割と新しい高層団地なのですが、その街中に、水のある風景があって、心和むのです。

091004_112426

091004_124039

091004_122854

091004_124052

091004_124205

091004_124135

昨日は、お天気もよく、お日様の光にゆらめく水面が、これまた風情があって、観てるだけで、気持ちが落ち着いてきます。

で、ふと空を見上げてみると^^

091004_123551

天に近いですね~♪

そうそう☆
この団地群の前に、公園があるのですが、こんな光景がありました・・・(^-^;)

091004_130800

わかります?
前方の木の陰になっているところに、その陰と同じく丸い形になって、鳩さんたちが、涼んでるのです♪
見た瞬間わろてしまいましたヾ(>▽<)ゞ

さすがに昨日は、湿気は低いものの、汗が流れ落ちるくらいに暑かったですからね~

鳩もそうとう暑かったのでしょう。

さて・・・今度は台風です。
自然の力は、ほんとに人智を超えています。

早く去っていってほしいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

シュークリーム。。。

仕事の現場で一緒になる、尼崎方面在住のおねえさん方や、親しい神戸の仕出し屋さんのおばちゃんから聴いたり、頂いたりしてた、メッチャ美味しいシュークリームがあります。

これです。

091004_143648

091004_143953

今日は仕事で神戸へ。
終わって時間があったので、それじゃ、自分の先輩が、友人とコラボで開いたカリグラフィーの作品展へ行こう!!!って話になり、業者のにいちゃん(実は、先輩でもある)と、スタッフのおねえさん(押し花してるおばちゃん)とを引き連れて、芦屋へと向かいました。

が・・・途中、当事者であるその先輩に、「今から行ってきますね」とメールしてみると、

「今日は、ギャラリー休みですよ」との返事・・・・・・・・・(_ _。)・・・シュン

そうなのか・・・しょうがない・・・ってことで、押し花おねえさん(おばちゃんとは云いません)とは、芦屋の駅でバイバイし、にいちゃんと語り合いながら、帰路につきました。

尼崎に入った辺りで、話が、「シュークリーム」へと移行♪

「Oちゃん(=この人、霊媒師)が云うてたけど、もうちょっと行った辺りに、めちゃ美味しいシュークリーム売ってるケーキ屋さんがあるらしいねんけど」

「? それって、ショウタニ と違う?」

「え? ユウちゃん、知ってるん?」

「入ったことないけど、食べたことはあるねん。めちゃ美味いで♪ 行く?」

「行きまひょ!」

ってことで、走りました。ま、運転は、業者のにいちゃんなので (*^.^*)

庄谷倶楽部

ここのページの一番下のお店に行ってきたなり♪

ちょっと巨体のにいちゃんは、Tシャツに吊りバンドのついたズボンとセッタ、それに頭にねじりタオル・・・( ;^^)ヘ..
自分は、ほとんど黒に近いダブルのスーツにサングラス・・・
こんなんで入っていって、買ったのが「シュークリーム」5個です。

自分は2個、にいちゃんは3個、しっかり美味しく頂きました。

それにしても、ものすごく美味しそうなケーキやらお菓子やらがいっぱいで、すぐにその場を離れるのが、かなり後ろ髪引かれる思いやった mysticlaw でありました。

ケーキバイキングとかってありますが、甘いもの好きではありますけど、自分は苦手かな( ;^^)ヘ..
やっぱり、ケーキって、たくさんある中で、今日はこれが一番食べたいっていうのを一つ、キレイなお皿にキレイに載せて食べるのがベストではないでしょうか?って思います。

今日は、ケーキではなく、シュークリームにしましたけど、いつかまた行ってみたいです。

次回は、お店の中で、ケーキと美味しい珈琲をいただきながら、麗しの姫と一緒に(どこかにいれば・・・の話ですが・・・(ノ_-;)ハア…)弾む会話を楽しみたい願望いっぱいの mysticlaw であります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »