« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月26日 (土)

徒然なるままに。。。

最近、よく蝶々を見るようになりました。
昨日は、仕事で神戸は垂水区へ行ったのですが、車を停めたすぐ横にあった花壇に^^

090925_123807

090925_123834

090925_123847

そ^^ アゲハチョウを見つけました。
仲のイイ友だちに、この写メを送ってみると、

「暖かいからね」とのご返事☆

あったかいというか、ほんとに暑い日が続いています。
自分など、家に帰ってきて室温見ると、たいてい35度越。
まだ湿度が低いからやってられますが、それ見ただけでうんざりとしてしまうのが、正直んまところ。
みなさんは、体調どうなのでしょうか。
いろいろ工夫とかもしてるのでしょうかね?

そういえば、蝶々だけでなく、蚊まで大量に発生してるように思うのですけど・・・この辺りもどうなのかな~
自分など、会社にいてるだけで、すぐに噛まれてしまいます。

今日は、先日ウェディングボードを描いてあげた後輩の結婚式です。♪
身内だけで、しめやかにしたいっていう両家の要望で、今頃、アットホームに盛り上がってるのかな~

そんな場に、自分の描いたものが、ひっそりとでも密かに花を添えさせてもらえてると思うと、やっぱり嬉しくなってきます。
出来は、100%ではないし、技量の足りないままに受けて描いてしまった後悔もあるものの、これもまた次へのステップになってくれるであろうことを信じています。

8月から続いてた頭痛も、最近になって、ようやく下火に。
それでも、時々、思い出したように、頭痛のヘルメットを被ってるような痛みに襲われたりしています。もういい加減飽きたから、要らんねんけど・・・頭痛よ・・・

最近、よく聴くようになった SeanNorth ♪
すごく気に入ってます。
特に、「final your song」 は、知る人ぞ知るドラマ「怨み屋本舗」のエンディングテーマになってましたよね~(HPで、ちょっと視聴できます)

ヴォーカルのLumi さんの声がとても素敵で、癒されるし、心が和むし、歌詞もイイ。
好きでもあるアイリッシュなルーツもかもしだしてる楽曲たちもあったりして、当分聴いてるやろな~♪♪♪
ご存知ない方は、一度聴いてみてほしいっす^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

2年ぶり。。。

久し振りにウェディングボードを描きました。
2年ぶりになります。 通算で3枚目。

後輩くんが、しあさってに結婚式をします。

今年の3月くらいに、そのことを知らされ、つい「描いたろか?」って云ってしまったのですよ。
時間も無いのに、やることワンサやのに、ひとがイイというか、アホというか・・・

でも、何とか間に合いました・・・ホッ(-。-;)
実質、描き始めたは、10日ほど前からなので、どうなることやらと、自分でもひやひやもので(^。^;)

なんで云うた先から、計画立てて描いておかんかってん!!!って、どこからともなく怒声が聞こえてきそうなんですが、それは、まあいろいろあったので・・・(~_~;)

090923_190516

なにはともあれ、先程、当人が取りにこられ、無事にちゃんと手渡すことができた次第です。
喜んでくれたし、いまはホッと一息・・・

・・・なのですが・・・
よくよく考えてみると、最初に描いたときから、技量が増えてない・・・てことに、気付きました。
見ての通り、文字だけですぜぃ、アニキ・・(▼へ▼;;;

思ったんですが、文字練習も大切ながら、こうやって、作品に仕上げることって、かなり大事なのですね。
今頃気付いたのか!!!って、先輩諸氏に叱られそうですけど・・・( ;^^)ヘ..

でも、作品描いてみると、自分のアカン・苦手・弱いところが如実に見えてくるように思います。

ちょうど、これから年末にかけては、課題がワンサとあるので、それ自体は、時間との戦いで大変になるものの、自分にとっては、イイ機会と思って、一つ一つ頑張っていきたいと『思います』。

とりあえず『思う』だけですけど・・・(^▽^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

彼岸花。。。

毎年、秋になると咲く真っ赤な花。
この彼岸花が、思いの外大好きな mysticlaw です。

真っ赤といっても、実は白いのや黄色のもあります。

090921_081604

090921_081643

彼岸辺りのこの季節、図ったように咲く律儀な花ですよね。

写真は、会社への道すがら、毎年目にし、いつも写メにおさめるものです。
これは、今朝、撮ってきました。
道路際に・・・そうやな~50メートルくらい繋がって咲いてるでしょうか。

結構前に、

彼岸花
悲しき
恋の物語

ってのを作りましたが、それは、この彼岸花に纏わる悲しい恋の物語を思い出してのこととでした。
「まんが 日本昔話」でやってたのですが、覚えてる方いてはるでしょかね~^^

聞くも涙、語るも涙・・・
まさに涙ヒマなし・・・
そんな「彼岸花」であります。

ちなみに、彼岸花の花言葉は「悲しい思い出」 ( ;^^)ヘ..

アカンアカン☆

前向いて、元気出していこ===333

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

悲喜交々。。。(28)

少しずつ
進む道こそ
たからもの

帆柱が
キリキリ鳴くよ
風のなか

消えかかる
虹にも ひとつ
ねがいごと

ほら 君と
交わす言葉の
あたたかさ

ゆっくりと
歩くからこそ
見えるもの

釘を刺す
そこに 見えるは
卑怯者

深呼吸
落ち着け落ち着け
大丈夫♪

邪まな
怨み辛みは
置いていけ

天邪鬼
それがそのまま
きみだから^^

ひとすじの
光は ふたりを
繋ぐもの

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

雨中、LOUVREへ。。。

行ってきました。

神戸っ子の自分は、どうしても、仕事以外で行く京都というと、敷居の高い遠い土地に感じます。
いま、住んでいるのは大阪なので、そこまで気を揉むようなことしないでもイイのに、って周りからもよく云われるのですが、例えば、休みの日に、一人で京都へ出かけるなんてことは、先ず有り得ません。

が、今日は行ってきました^^
ま、一人ではなく、素敵な方をお連れしての、ちょっとした旅気分でありましたけど☆

ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノわ~い。。。

雨というのが、ちょっと珠に瑕やってんけどな~

090915_113948

朝、9:40に京阪三条で待ち合わせ。
そこから徒歩にて、京都市美術館へ。
10:00には到着。すぐに館内へ。

結構な人です。 行列出来て、★分待ちなんてことはなかったのですが、中はそれぞれの絵の前に近付いて見るなんてことは、ほぼ出来ませんでした。

お連れ様は、ガイド用の耳当てをレンタルし、じっくりと見入っておられました・・・

約1時間☆ 館外へ出てみると、設置されてるテント内にまで行列が出来てました。
これ、あと30分でも到着が遅かったら、きっとここに並んでるのやろうと、少々ゾッとした次第です。

絵のほうは、各自それぞれ思いもあるでしょうから、感想等は省略させていただきます(^-^;)

で、次なる目的地へ。

La Voiture のタルトタタンをいただきに。。。
到着は11:30過ぎ。
空いてました~^^v
どこに座ろうかと、お店の中を奥まで見に行ったのですが、結局、入り口すぐ横の窓際のベンチシートへ♪
なかなかの特等席です。

090915_111623

左がタルトタタン、右が胡桃のタルト☆

美味なり♪
お店的にも、何となく落ち着くし、寛いだ雰囲気にほだされて、「そこそこ」に会話もはずみました。

六盛茶屋のスフレも候補に挙がっていたのですが、あれもこれもってわけにもいかず、今日は La Voiture にて我慢我慢。
次の機会に譲ることで同意を得、あとは散策兼ねて、三条~四条を歩いての京都巡りと相成った次第です。

そうそう・・・ La Voiture を出たあと、再び京都市美術館の横を通っていったのですが、行列が、またまた伸びてました・・・
これって、最後尾のひと、どれくらい待ちなのやろう・・・うっ。。。( ̄x ̄;)
少しでも早めに行ってよかったっす。

ところで、カリグラフィー。
完全にドツボに嵌ってしまい、一日30分もペンを持つことが出来てません。
このままやと、ヤバイよな~って、それは自分でもよく分かってるのですが、とにかく、目の前にあるペンを持つってところからでないと、練習も出来ない・・・そのペンが持てません・・・

せいぜい、朝の15分くらいが限度の日々です。

期日があるものも、中にはあるので、頑張らないとε- ( ̄、 ̄A) フゥー   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

餃子。。。

090908_181350_ed

一年に、3回食べれればイイほうの餃子。
昨日は、後輩二人を連れて、住道の「丸正」へと行ってきました。

一年に3回っていうても、その1回1回で食べれるのって、せいぜい2個か3個・・・(^^;;
仕事柄、ニンニクがダメなのですよ・・・
接客サーヴィス業なので、会社から制限が付きます・・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

が、昨日は^^♪ 食べた食べた。


この「丸正」、連れて行った後輩のうちの一人が、前から「連れて行け」と云うてたお店です。
おまけに、たまたま、その彼と、もう一人の後輩が、昨日は行ける情況であり、
その上、自分^^v翌日(つまり今日)が休みで、何の予定も無い☆☆☆

これは行くしかないやんってことで電車乗って行ってきたのでした。


ご存知の方は、当然ご存知なのでしょうが、
ここの餃子は、サイズが小さいのです。
一つ一つが、だいたい5センチくらいかな~
中の具は、ヘルシーに野菜が詰まってます。
一人前が8個で、270円と、リーズナブルでもあるし。

今、お店のホムペを見てみると、ネット注文もやっているらしい^^

丸正餃子店

でも、ネット注文よりも、ここで焼きたて食べるのが一番と思います。

よかったら、どうぞ~♪


ちなみに・・・昨日、たっぷり餃子を食べた後輩二人は、
今日は出勤・・・
しばかれそうになったらしい・・・イヒヒ♪ (* ̄ー ̄)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

作品展のお知らせ。。。

自分の先輩が、友人の方と、芦屋にて、作品展をされます^^

090907_180050

↑がDMです。

期間は 2009年10月1日(木)~17日(土)まで

場所は、ギャラリー樹(じゅ) 芦屋市前田町7-14

詳しくは。。。http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfdjx207/

ここ何ヶ月かをかけて、描きあげられた作品たちが展示されます。
写真のDMの下のほうにも書かれてますが、10日の土曜日の11:30~16:00までは、消しゴムはんこを使って、遊べるそうですよ^^

お子さんいられる方とか、一味違った文字の世界への誘いに、ちょっと立ち寄ってみては?ってお勧めです。

自分も、期間中に覗かせていただきま~す♪

以上、お知らせでした。

これで、イイっすよね? 怖い先輩???(⌒o⌒;A

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

KAM(神戸アートマルシェ)2009。。。

今日から3日間の予定で始まった「KAM 2009

クラウンプラザ神戸っていうホテル(元 新神戸オリエンタルホテル)の15階フロア全室を使っての、アート展示販売会。

ま、そういうとこでするものなので、元々行きたいなぁという気持ちはあったものの、一人で行くには気後れがしてて、スルーするつもりでいてました。

が、たまたま今日は仕事が休みであったことと、神戸に住んでる弟も同じく休みであったので、一人で行けないなどということをヒタ隠しにして、「メッチャすごい作品があるから、見に行こうや」と、半ば強引に誘って、大阪から電車飛ばして行ってきました^^

それはそれとして、ほんとは一緒に行こうと約束してた方がいるのですが、どうしても時間が取れないってことで、ちょっと動けば行ける時間・空間にいる自分が、その方の分も、行って見てくるのが筋やろうっていう気持ちで、行ってきたのです。

展示販売会ではありますが、もちろん、自分は買う気などありません (^-^;)
見るだけ、見るだけ♪
ロト6でも当たってれば買ったのにね~~~

おまけにお目当ては、1521号室にある「蒼山日菜さん」の作品のみ☆
実は、これだけが見たかったのです。

mixi で、事情あってメールをやり取りした方の日記に、この蒼山日菜さんのことが書かれてあり、そこで初めて、切り絵作家・蒼山日菜さんのことを知ったのです。
その後、ネットでいろいろ調べていくうちに、この方の作品に、感動超えたものを感じたのでした。

どうせなら、本物を見てみたい。。。と♪

で、入った1521号室☆

ここでは、マサジアートギャラリー の作家さんたち5名くらいの作品が展示されてました。
その中に、蒼山日菜さんの作品もあるのです。

ホテルの各部屋を使っての一風変わった展示会です。
ベッドの上に作品が並べられてあったり、別の部屋ではバスルームにも置かれてあったり♪

お目当ての作品群は、部屋を入って左奥の壁と、正面の窓際に飾られていました。

もうね・・・見ただけで引いてしまうくらいにすごかったです。
ハサミと紙だけで作ってしまう世界に圧倒されてしまいました。 

弟も、丸い目をさらに丸くして「ごっついな~ ごっついな~」を連発( ;^^)ヘ..
自分は、さらに目を丸くして、とにかく、じ~っと見入るしかありません。

スルーして行くつもりの無かったものですが、やっぱり本物を見れたってこと、心から良かったと思います。

次の作品展を楽しみに、そそくさとその場を離れ帰ってきた次第です。

超嫌いになった今年の夏でしたが、やっとこさ何とか終わってくれ、芸術の秋にふさわしいスタートを切れたような気がします。

あくまで、「気がする」だけでありますが・・・

カリグラフィー、停滞しています。
今日の感動を、行動につなげるべく、さて、今夜もまた、傾斜台とにらめっこの夜になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »