« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月27日 (水)

泉水ちゃんへ。。。

今日は、ZARDの坂井泉水ちゃんの三回忌です。

自分的にどうしようかと考えて、今年は、泉水ちゃんの好きやった「カラー」の花を部屋に置こうと思い、4日前から業者の花屋さんのにいちゃんにお願いしておきました。

色は、自分の好きな「黄色」です。

ほぼ毎日、ZARDの楽曲=泉水ちゃんの声は聴いているのですが、今日はカラーの花を愛でながら、カリグラフィーの練習をしながら、亡きひとに静かに思いを寄せようと・・・
ま、ちょっとセンチに過ぎますけど、たまには許してください☆

デビューの時からファンだったわけで、それにも拘らずライブには行ってないのですよね・・・ 後悔先に立たずっていうのは、全ての時と場合に当てはまるものやって認識したのは、泉水ちゃんのお蔭…でもあります。 複雑な心境やわ**

ただ、泉水ちゃんが亡くなったということは、それは哀しいことながら、自分は、泉水ちゃんは、もう新しい生を受けて、この世界にうまれてきてると思っています。だから、彼女の生命と、きっとどこかで縁することがあるかもってね^^

今日、たまたま見つけた、アメリカの桂冠詩人ラングストン・ヒューズの素敵な詩♪

 ぼくたちには 明日がある
  ぼくたちのまえに 輝いて
 焔のように
 
 きのうは
 夜に消えたもの
 日とともに没した名

 それが 今日は明けそめて
 ぼくたちのやってきた道の上に 広いアーチ
 ぼくたちは前進する!
    (斎藤忠利・寺山佳代子訳『夢の番人』国文社)

これを、泉水ちゃんに贈ります。

090527_184404

それはそうと、このカラー^^
ふたつの花が、仲よく寄り添っているみたいで可愛いです♪

目を閉じて
君がこころを
胸に聴く

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

ぐったり・・・

昨日は、朝10:30~夕方5時まで、みっちり一日講習でした。
月に一回とはいえ、4時をまわると、結構クタクタになってきます。(東京校は2回に分けるらしい…ウラメシヤ)
おまけに、昨日の場合、ほとんどの時間、ペンを持っての練習練習だったので、肩凝りのひどくなること・・・
もともと、肩が凝りやすいので、またまた左腕が痺れてきてしまいました**
今もビリビリきています。

でも、楽しかったです♪
文字を描く・書くということは、小学生の頃から好きであったのですが、カリグラフィーに出会ってからは、そこに色彩が見、込められた思いを感じ、喜びが見つけ、輝きに目を細め等々、多くの発見がありました☆
だから、こうして飽きることなく続けていられるのかもしれません。
もちろん、よき先輩(いつもお世話になっている怖い先輩・・・)やよき先生方、それに、よきライバルでもある大切な友人との出会いがあったればこそっていうことも、自分を大きく強く、後ろから前へ前へと押してくれています。

元々怠け癖がひどいし、人との触れあいを敢えて避けて、悪しき意味での個人主義を貫いてきた冷たい人間だったので、こうして、いろんな人たちから温かいものを受けると、日々反省もし、人間てイイもんなんや~って思いもこみ上げてきています。
特に、この一年前くらいから出会ったひとたちには、感謝の思いひとしおです。
その気持ちを大切に、これからも、また日々精進してきます^^

で、昨日の講習は、一日イタリック・イタリック・イタリックデーでした。
ちょうど、続けている「習った書体の復習」が、先週からイタリックに戻ったところでもあり、タイミングよかったです。
でも、時々そのブログを覗かせていただいている yayo さんて方も云われてましたが、イタリックってほんとに難しい><
それを、また認識したこの一週間となりました。

今回の復習は、まずC3で、テキストをひととおり・・・
その後、もう一度、今度はC4で復習・・・

以前キチンと描けなかった文字が、改めて練習した時に描けるようになって、うれしいことがある・・・などと、いつだったかの日記に書きましたけど、逆もまた然りなのですよね( ;^^)ヘ..
今回はそれがありました。

「a」系の文字・・・a d g q
これが、描けなくなってました。。。( ̄x ̄;)
ちょっと情けなく思って、マイナスな気持ちを持って臨んだ昨日の講習☆
ちょうど東京からの講師の先生のアシスタントで来られたH先生に、しっかり厳しくチェックしていただき、何とか無事に、またちゃんと描けるようになったのです。
嬉しいですよね~ こういう時^^
このH先生には、一度だけ、自分のクラスの担当のH先生(イニシャルがHの先生、よーさんいてはります)が病欠されたときに教えていただいたことあります。
割と怖い先生です。でも、厳しくなければ、こちらも伸びないでしょう。
趣味でしてるのではないのですし、これも嬉しい限りです。

とにかく、肩凝りとの格闘の一日が終わり、そそくさと帰ってきたのですが、宿題が多い・・・(◎_◎)
これって・・・ひと月でやるの? って思うくらいなのですが、たくさんの先輩方も、乗り越えてこられたわけですし、頑張るしかないっすよね(^-^;)
ハイ(^-^")/ 頑張ります===333

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

健康診断。。。

今日は健康診断へ行ってきました。
以前、胃の再検査を受けたことがあります。
その頃、体重が激減してたもので、絶対胃がんやって思い込み、誰にも云わずに寂しく再検査を受けに行ったものでした。
3年前かな? (^。^;)
ま、結局、慢性胃炎だったのですけど(^▽^;)
「工藤さん、年齢の割りに、胃が荒れてますね~」っていう、若いにいちゃん医師の言葉が、いまだに忘れられません。

今回はどうなることやら・・・

それはまあ結果待ちなのでどうでもよく、とにかく毎回困るのが、実は採血。
自分、注射っていうものが、とことん嫌いで、たぶん入院とかになったら、点滴も受け付けないのやない?って、自身でも確信しているくらいです。
とにかく、嫌い。 “o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o” ってなります。
子供の頃はなんともなく、普通に受けてたのですけどね~
中学・高校と、注射を受けるってことが無かったせいか、大人になってから全くダメになりました。

以前、栄養注射を受けたとき、顔面蒼白になってしまい、看護士のおねえさんがビビってテンバッテしまったってこともあります。(なんか失敗したのか?って思ったのでしょう)

ただ、最近の採血のイイところは、真空容器にサ~って血液が吸い取られるってのが多いこと。
これなら、何故か大丈夫なのです( ;^^)ヘ..
何故なのかはわかりません・・・
単なる手動やと、貧血を起こしたみたいな状態になってしまうのです。
今回(去年も)は、その真空容器での採血だったので、ラッキーでした^^
(去年から、健診所を替えたのです☆ これは正解でした)
でも、採血痕は、今も結構痛いです・・・><

逆に、毎回楽しみなのがバリウム♪
前日の夜9時以降、一切何も口に出来ず、お腹が空いても我慢するしかないっていう状態で健診を受けるわけです。
そんな中、自分がこのバリウムを、どれほど心待ちにしてるかって、きっと誰にもわかってもらえないと思います。
実際、自分の周りで、バリウムが好き♪なんて云う面々は一人もいませんからね。
おまけに、そのことを話すと、必ず変人扱いされてしまいます。

人それぞれですから、イイのですけど。
それでもとにかく、自分はバリウムが大好きなのです。

もちろん、今日も美味しく頂いてきました^^v
甘いバニラ味でした。タマラン ☆キャッ(^^*))((*^^)キャッ☆

あとは・・・とにかく、太りたいってことくらいでしょうか・・・
176センチの56キロは、いくらなんでも細過ぎます・・・うっ。。。( ̄x ̄;)
せめて、57はあると思ってたのに・・・
日々、筋トレをしている中なので、せめてあと3キロ欲しい・・・戦いますーー;

誰か、mysticlaw くんを太らせてください。。。。。。。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

バラの花たち。。。

昨日は仕事で箕面市の方へ。

最初の現場のすぐ近くで見つけました^^
今を盛りに咲き乱れるバラの花たちです。
10分ほど、時間があったので、携帯写メでパシャパシャと。

090515_140000

そこらじゅう、バラの甘い香りが漂っています。

090515_140128_2

一輪ものもありましたよ^^

090515_140219

これだけのバラに囲まれてると、それだけで幸せな気分にもなるっていうものです。

090515_140245

バラは虫がよくつくので、手入れが面倒らしいのですが、ここのバラさんたち、キチンとされてます。きっと、マメな方が毎日世話をしてるのでしょうね。

090515_140345

↑ これ、きれいでしょ^^♪
このバラは、隅のほうで、一輪だけ咲いてました。
でも、どことなく堂々としていたのですよ。さすが (*^.^*) って思いましたね。

090515_141412

↑ これ、結構気に入ってます。
なんとなく、《守ってあげるよ^^》っていう雰囲気をかもし出しているような☆ ってな感じに思えません?

090515_140303

とにかく、忙中閑では無いけれど、心和むひと時を持つことができた次第です。

別件・・・
昨日は、沖縄が本土に復帰して、37周年目の日。
辛酸と苦難と困難と・・・様々な茨の道を歩んできた沖縄を、自分はとても好きです。
まだ行ったこともないのに、偉そうなことを云いますが、でも、やっぱり、沖縄には、これからさらに、豊かで優しい文化を大きく育んでいってほしいと思っています。

「一番苦しんだところが、一番幸せになる権利がある」って云われた方がいますが、まさしく沖縄は、もっともっと幸せな国土になっていく権利があると思うのです。

これからも、何の力も無いけれど、沖縄が平和の砦として、人間の本当の優しさを育み続けていってくれることを祈りつつ、自分も 「イチャリバチョーデー」 「ぬちどぅたから」 を胸に、そして、世界の憧れの島への思いを胸に、今日も前を向いて頑張って生きたいって思ったのでした^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

ウィリアム・モーリス展へ。。。

昨日と今日と、珍しく連休になりました。
昨日はスクールへ。
そして、今日はそれならと、西宮の大谷記念美術館へ出向き、先輩から教えていただいていたこともあり、「ウィリアウム・モーリス展」 へ行ってきました。

090514_183153

平日の午前中ってことと、対象が限られてるからか、館内はかなり閑散としてて、のんびりと鑑賞することができましたよ。

カリグラフィーに大きな影響を残した、多芸な美術工芸職人であった「ウィリアム・モーリス」

ステンドグラスの部屋から始まり、壁紙、タペストリー、カーペットに椅子等の家具。
数量的にはそれほど多くは無かったと思います。
それに、カリグラフィーを学ぶ者としては、モーリスの手がけた書籍を、もっとたくさん見せて欲しかったと・・・思うのですが・・・

24日までやってます。
まだの方は、行ってみてください^^
でも、刺激はいただいてきました♪

なので、今日は、これから宿題をやります(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前の方がイイって・・・うっ。。。( ̄x ̄;)

昨日は3週間ぶりにスクールでした。
しかしながら、今月はこれでオシマイ・・・
5月の水曜日は、今日しか休めないのですよね~辛いところです。

で、スクール☆
月曜日にリベンジした、ゴシイタの修了作品、提出してきました。

そうそう・・・2行目と3行目の間がちょっと間隔空きすぎてたので、そこに、この詩 「 A Rainbow 」 の作者である W. Wordsworth の名前を入れることにし、今朝急いで描き込みしました^^;

で、提出・・・・・・・

H先生曰く、「あら、描き直しなんてしなくてイイのに~^^」
自分     「いえ、悔しかったので・・・」
H先生    「色が変わると、ここまで変わるのね~」
自分     「そうですね^^」
H先生    「でも、私は、前のほうが好きだな^^
        文字は前の方が、シャープさが自然です」
自分     「(; ̄△ ̄)えっ? 前のがイイのですか?」
H先生    「そうですね^^ 私は前のほうがイイと思います^^v」

(ノ_-;)ハア… そんなもんなんやろか・・・
自分では、その差はわかりません・・・

でも、これを見せた我が同志は、こっちのがきれいと云ってくれたので、それでイイではないか (-"-;)vvv
それに、ここで落ち込んでても、決して前に進めないので、全部しっかりキャッチして、気持ちも切り替えて、さあさ、今日もしっかり練習練習♪
転んでもタダでは起きるかえ!!!
人間、悔しさをバネにしさえすれば、必ず成長できるのです。
負けるもんか(_ _。)・・・

今日で、ファウンデーショナルの文字は一応終了。
単語練習に入ったところで、時間切れとなり、あとは、次のスクール(来月になるけど・・・)までに、しっかり復習しておくことです。

それにしてもH先生、自分のとこに回ってくると、よく笑ってくれます。
特に面白いことを云うてるわけではないのですよ、自分。
でも、何故か受けてくださる・・・
今日もバカ受けしてくれてました。
受けられるほうが、(・-・)・・・ん? てな具合です。

自分は単に、知らないことを教えていただいて、それに感心して、普通に応えているだけのつもりなのですけどね~
描いたものは褒めてはくれませんが(褒めないでくださいと伝えてるので)、来るたびに笑顔で去っていただけるのは、ある意味、身の光栄なのかも^^; と、思っておこう。

スクール終えてから、北新地は堂島の「メガネの三城」へ☆
先日壊れてしまった、「 Rayban 」のグラサンを直してもらいに行ったのです。

直りましたε=ε=ε=(ノ^∇^)ノわ~い♪
それも、料金要らないとのこと。
メガネの三城さん、ありがとうございました。
感謝しています。
コンタクトやめたら、メガネを作っていただきますね~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

リベンジ。。。

4月の16日にアップした 「ゴシサイズド・イタリック体修了作品」 

実はあれから悩んでました。
自分としては、それなりに気合入れて描きあげたものの、先生からはかなり厳しいことを云われ、時間あれば、やり直ししよっかとまで考えてきた約3週間。

結局、決めました。
もう一度描いてみよ^^
1週間くらい前から、そのチャンス?(^^;; を探ってたのですが、ちょうど昨日は時間取れそうだったので、ここぞとばかり、帰ってくるなり、ガイドラインを引いて、いざ傾斜板の前へ。

1枚目・・・選んだ用紙が薄すぎて、手入れの悪いペン先が引っかかって、途中で破れてしまいました・・・(ノ_-;)ハア…

2枚目・・・7行目で、「 father 」を「 faith 」とやってしまい・・・・・・・・・壁|〃´△`)-3ハゥー

3枚目・・・3行目の「 when 」とすべきを「 was 」と・・・(x_x;)シュン

ダメでした・・・・・・・・

3回連続失敗なんて久し振りでもあり、かなり落ち込みましたよ・・・
力尽きて時計見たら、もう2時前やし・・・うっ。。。( ̄x ̄;)
こういう時は寝るに限るしってことで、寝ることにしました。

しかしながら、ここでこのまま落ち込んでても意味無いし、
明日は絶対にリベンジのリベンジをかけたるって気合だけ入れて寝させていただきました。

そして、今日です。

夕方、仕事から帰ってきて、ミルクティーで一服したあと、いざ戦闘開始。

途中、お腹が空いたものの、ここでご飯にしてしまえば、絶対に意気阻喪してしまうのは目に見えているので、「ここは、このまま続けるのが鉄則やろ~」って独り言を云いながら、とにかく仕上げることだけ考えて、そのままペンとガッシュと格闘すること約2時間。

できました^^

090511_230658

前よりはマシです^^
もちろん、至らない部分、よくわかってます( ;^^)ヘ..
レイアウトがまだまだ甘いし。
でも、それはそれで、とりま、ゴシイタ修了作品、明後日再提出できそうです。

090512_003245今回は、「 a rainbow 」 の部分を、キラキラさせてみした。 これが、せめてもの、前とは違うささやかな抵抗かな(^。^;)

最近、あちこちのブログ(カリグラフィー関係)を覗かせていただいてます。
もう、溜息出るような作品を描かれている方ばっかりで、それだけでも、落ち込んでしまうばかりなのですが、そうではなくて、ネットの世界ながら、そういう素晴らしいものを産みだしている先輩たちから、いろんなものを吸収しながら、微々たるものの、自分も少しずつ成長していこうと思っています。

とか云いながら、そのあちこちで、乱文載せたりもしてます・・・
訪問させていただいたところの主の方々、もうしわけありません・・・m(_”_)m

明後日は4週間ぶりのスクールの通常クラスになります。
明日の晩は、前回の復習しっかりやって、当日に備えたいと・・・思ってます( ;^^)ヘ..

時間が欲しいな~もっと。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

羽衣ジャスミン。。。

090505_113940_2

先日、交野のほうへ仕事に行ってきました。
現場は、小さな公園の中。
そこで、少し強めの甘い香りが漂っているのが気になり、公園の入り口辺りを見てみると、小さな可愛い白い花の群れが広がっていました。

花の名前がわからず、その日はそのまま現場を後にし、翌日、スタッフのおねえさんとの話の中で、それが「ジャスミン」だということがわかった次第・・・

ものを知らないということは怖いことやと改めて認識しながらも、新しく、知らないことを知っていけるってことも、実は幸せなのやなって思った mysticlaw なのでした。

天気が悪かったので、明るく撮れてないのが辛いですが、この写真見てくれるひとにまで、この香りがとどくかな^^

090505_113856_3

ジャスミンティーが飲みたいっす♪

090505_130111_3

あの香りって、この甘い匂いとは、随分違うように思うのですが・・・

090505_130152_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

久し振りに。。。

エンボスしてみました^^

090507_173957

実は、スタイラスを、ついこないだまで持ってなかったという mysticlaw であります。
たぶん、また先輩に怒られるやろなぁ・・・(><)

ま、久し振りだったので(多分、2年ぶりくらい( ;^^)ヘ..)、今回は、イニシャルだけです。

「T と N」

自分が月に2~3回ほどバイトに入ってるイタメシ屋の店長とその奥さんのです。
こないだ入籍されたばかりで、事情あって結婚式はちょっと先。
「ウェディグボード、描いてや~」という話もいただいており(^-^; 不安を胸にいだきながらも、引き受けてます。でも、予定の同じ月に、後輩も式挙げるのですよね・・・うっ。。。( ̄x ̄;)
ヤバイな~ 9月・・・

それはそれとして、今日の夕方、出来たてのを持って、店に顔を出して渡してきました。
とりま、「( ̄。 ̄)ホーーォ」という貴重なお言葉もいただき、喜び勇んで帰ってきた次第です・・・

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

それはそれとして^^

090507_161755

これ、全部、四葉のクローバーです☆
職場の先輩が、仕事先にて見つけてきたものだそうです。
ていうか、こんだけ探せるほどヒマやったってことでもありますが(⌒o⌒;A
ま、え~けどね♪

幸せのお裾分けってことだそうです。
ならば、ここで、ここまで読んでくださった方にもって気持ちで^^
写真ですけど、貼り付けておきました。

     GOOD LUCK 

♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪

ちなみに、mysticlaw くんは、今日、とてもイイことがありました^^v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

低空飛行・・・

ここんとこ…というか、先月の下旬くらいから、かなり低迷続きの mysticlaw です。

・4月26日  会社のハイエースの、貨物後部ドアが降ろされるところに遭遇し、頭を打撲・・・

・4月29日  扁桃腺が腫れて高熱・・・久し振りに病欠などをし・・・それでも、晩のイタメシ屋のバイトは休めず、フラフラしながら2時間働いてきました・・・

・5月1・2日 全快ほど遠い中、この二日間、阿倍野にて、ちとおっきい仕事が・・・(動員人数、二日で1000人でした)  疲れた・・・

・そして、他にも、あちこちに細かいケガで、しょぼい流血も…

・おまけに、カリグラフィーのほうの練習も、行き詰まり状態・・・

こういうのを、弱り目に祟り目っていうのでしょうか・・・           (ノ_-;)ハア…

ここから抜け出すのは、並大抵ではないことを覚悟しつつ、とにかく盛り返して、この5月を猛進したいと思っている次第であります。

阿倍野にて^^ 久方ぶりに路面電車を見ました。
全国で、どれくらいの数の路線があるのでしょうね。
神戸生まれ神戸育ちの mysticlaw は、子供の頃に、いわゆる「ちんちん電車」が好きで、親父によく載せてもらった記憶が、少しだけあります。
…というと、年齢がばれてしまうかな( ;^^)ヘ..

090501_123023

これ、阿倍野で昨日撮った路面電車です。
たまたま、パンダの絵が描かれてあった車両で、けっこう可愛い☆
     キャッ(^^*))((*^^)キャッ

同じく昨日は、仕事終了後、阿倍野筋の商店街の中にある「嶋屋」へ寄って、スィートポテトを買ってきました。

090502_153525 これで、250円です。
めちゃ美味しいし、胸焼けなんか、まずしません。1年以上ぶりに食べました。
あっさり系のあま~いシロップが、みっちり染み込んでて、さすが老舗♪って叫びたくなるような味です。でも、実はすごく小さなお店なのです。

一昨日は、同じく阿倍野筋商店街にある「双葉」っていう鰻重屋さんの鰻弁当をいただき^^v
阿倍野筋って、ほかにも美味なるお店があります。
仕事でないと来ることないですが、今回は、下げ下げ気味の mysticlaw も、こと食べるものに関してだけは、上昇気流に乗れてたようです。

さ、明日から、また心機一転で頑張ります^^v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »